1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 多種多様のデザインにご注目! 猫モチーフの"御朱印帳"を紹介♪

猫が好き

UP DATE

多種多様のデザインにご注目! 猫モチーフの"御朱印帳"を紹介♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

巷で静かなブームとなっている御朱印集め。今回は、そんな御朱印集めの必須アイテムである『御朱印帳』の猫モチーフ特集です♪ 猫好きさんなら欲しくなること間違いなしの、猫が描かれたかわいい御朱印帳に注目してご覧ください。

2匹の招き猫が福を呼ぶ♪

2匹の招き猫の御朱印帳
@nekoko0819

鮮やかなピンクが目をひくこちらは、東京都台東区にある『今戸神社(いまどじんじゃ)』で取り扱っている御朱印帳。
デザインされている2匹の招き猫は、こちらの神社に祀られている日本の神話で初めての夫婦神である“伊弉諾尊(いざなぎのみこと)”と“伊弉冉尊(いざなみのみこと)”にちなんで、“なぎちゃん”と“なみちゃん”という名前がついています。

今戸神社 公式ホームページ

どこかコミカルな猫地蔵♡

ひょうきんな招き猫の御朱印帳
@nekoko0819

こちらの御朱印帳は、東京都青梅市にある『常保寺(じょうほじ)』のもの。デザインされているのは、ちょっと珍しい“猫地蔵”です。
江戸時代の青梅地区では織物が盛んであり、蚕の天敵であるネズミを退治してくれる猫が大切にされ信仰されていたことから、常保寺では猫地蔵を祀っているのだそうです。頂ける御朱印にも、この猫地蔵がデザインされているようですよ♪

常保寺 公式ホームページ

世界にたったひとつだけ!

手描きの御朱印帳
@chinchikurin0023

京都市左京区にある『猫猫寺(にゃんにゃんじ)』は、世界初の本格的寺院型テーマパーク。そこで頒布されているのが、こちらの御朱印帳です。
煌びやかな絵柄はなんと手描きで描かれており、同じ物はこの世にひとつとして存在しません。かわいい猫住職にも会える猫猫寺は、猫好きさんに大人気のスポットでもあるんですよ♪

招喜猫宗総本山 猫猫寺 公式ホームページ

シンプルイズベスト!?

猫シルエットの御朱印帳
@kotsubu0518

福井県越前市にある『御誕生寺(ごたんじょうじ)』で取り扱っている御朱印帳は、シンプルな猫のシルエットが特徴的。
こちらのお寺では、住職が捨て猫を保護して以来、たくさんの猫たちのお世話をされていることから、通称“猫寺”と呼ばれているそうです。境内にはかわいい猫たちがたくさん集まるので、それを目当てに訪れる人も多いのだとか。

※許可なく境内に猫を捨てる行為は動物愛護法違反です。

御誕生寺「ぬこでら」 公式ブログ

ちょっと珍しい木製です♪

木製の御朱印帳
@kuropuru222

こちらはちょっと珍しい木製の御朱印帳、東京都世田谷区という都心にある『太子堂八幡神社(たいしどうはちまんじんじゃ)』のものです。
デザインされているのは、開運招福招き猫の“タマちゃん”だそう。ちょっと懐かしさを感じる猫のキャラクターに、なんだかほっこりしてしまいますね。

太子堂八幡神社 公式ホームページ

猫モチーフの御朱印帳を取り扱っている寺社仏閣には、やはり猫好きさんが多く集まるようです。なかには、猫猫寺や御誕生寺のように、かわいい猫住職やその場を住処とする地域猫に出会えるところもあるようなので、すてきな御朱印帳を手に入れた際は、ぜひ猫に縁のある寺社仏閣にお参りしてみてはいかがでしょうか♪

参照/Instagram
文/mieux

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る