1. トップ
  2. 猫が好き
  3. やさしいつけ心地♪『ねこちゃんのつけえり』で可愛くおめかし

猫が好き

UP DATE

やさしいつけ心地♪『ねこちゃんのつけえり』で可愛くおめかし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

首輪嫌いの猫ちゃんにかわいくおしゃれをさせたい――そんな飼い主さんの願いが、『ねこちゃんのつけえり』なら叶うかもしれません。今回は、猫ちゃんのためにつけ心地にこだわった『つけえり』や『バンダナ』を作っている、ハンドメイド作家のneko-no-higeさんをご紹介します。

飼い主さんの発想から生まれた『ねこちゃんのつけえり』

レトロ花柄ねこちゃんのつけえり
Creema

『ねこちゃんのつけえり』は、もともと趣味でアクセサリー作りをしていたneko-no-higeさんが、あるとき「愛猫にもやさしい素材でかわいくおしゃれをさせたい」と思いついたことがきっかけで生まれました。

写真の『レトロ花柄ねこちゃんのつけえり』は、レトロな花柄のつけえりにお花のようなチャームが揺れるデザイン。
正面のビーズ部分にゴムが通してあるので、頭からスポッとかぶせるだけで装着できます。

試着係兼ご意見番のはなちゃん
Creema

猫ちゃんの首につけると、まるでえりつきの洋服を着ておめかしをしているよう!
“試着係兼ご意見番”のはなちゃんの首元にもしっくりとなじんで、かわいさがより引き立っていますね♪

椿の花柄つけえり
Creema

『ねこちゃんのつけえり』には、ほかにもさまざまなデザインがあります。
こちらは、赤・白・ピンクの椿が咲き誇る『椿の花柄つけえり』。猫ちゃんの首回りがパッと明るく華やかな印象になります。

どろぼうねこのつけえり
Creema

唐草模様の布を使用した『どろぼうねこのつけえり』も……。
その名の通り、つけるだけで猫ちゃんが“どろぼうねこ”に変身!? 見るたびにクスっと笑える、遊び心のあるデザインです。

リボンがキュートな『ねこちゃんのバンダナ』

ねこちゃんのバンダナ
Creema

リボンがアクセントになった『ねこちゃんのバンダナ』も、人気アイテムのひとつです。
こちらも結び目部分がゴムになっているので、頭からスポッとかぶせるだけでOK。男の子がつけても女の子がつけてもかわいいですよね!

小花柄のバンダナ
Creema

『小花柄のバンダナ』は、ポンポンのフリンジがついたガーリーなデザインで、春のおしゃれを満喫できちゃいます。
人が季節にあわせて衣替えするように、猫ちゃんのつけえりやバンダナをチェンジするのもいいかもしれません。

『飼い主さん用アクセサリー』でお揃いコーデはいかが?

春ベロアのペット用チョーカー&リボンゴム
@neko_no_hige

neko-no-higeさんは、つけえりやバンダナとお揃いの『飼い主さん用アクセサリー』も作っています。

たとえば、背中のリボンがかわいい『春ベロアのペット用チョーカー』。こちらは、同じベロア素材を使った『春ベロアのリボンゴム』『飼い主さん用ブレスレット』が販売中です。

京都の水引 × ねこちゃんのつけえり
Creema

京都の水引と和柄の布を組み合わせた『京都の水引 × ねこちゃんのつけえり』は、チャームとお揃いの『京都の水引 × お揃いピアス』が販売されています。

どれもシンプルで上品なデザインなので、年齢問わずおしゃれに身に着けられますね。

こだわりは“軽くてやさしいつけ心地”

つけえりニャンズ
@neko_no_hige

neko-no-higeさんが作品を作るときにこだわっているのが、“猫ちゃんにやさしいつけ心地”です。
猫ちゃんが快適に違和感なく使えるように、できるだけ軽くて肌にやさしい素材を選び、サイズ調整パーツなどの余分な材料を省いているといいます。

「飼い主さんが猫ちゃんのサイズを把握することも愛情」との想いから、S・M・Lの3種類のサイズに加え、1cm単位でのオーダーも可能。もしサイズが合わなかったときには、半額&送料無料で再制作もしているのだとか!

つけえりワンズ
@neko_no_hige

購入した飼い主さんたちからは、「首輪はげが治った」「アレルギーであきらめていたおしゃれができるようになった」「首輪は嫌がるけれどつけえりは嫌がらない」などのうれしい声が集まっています。

軽くてやさしいつけ心地のつけえりは、猫ちゃんをはじめワンちゃんやうさぎちゃんなど、さまざまなペットたちに愛用されているそうですよ。

猫ちゃん&飼い主さん想いのグッズでおしゃれを楽しもう

ニット素材のボーダーつけえり&リボンゴム
Creema

「猫ちゃんと飼い主さん、どちらも幸せになれるものを作りたい」と語るneko-no-higeさん。日本の動物福祉の向上を目指す『公益財団法人動物環境・福祉協会Eva』に、売上の一部を寄付する活動もおこなっています。

みなさんも、猫ちゃんと飼い主さんへのやさしい想いにあふれた『ねこちゃんのつけえり』や『お揃いアクセサリー』で、愛猫とのおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ねこのきもち「ねこマルシェ」にも出品中です♪

neko-no-higeさんの作品は、「ネコのうたでねこの日を盛り上げようキャンペーン」の特設ページ内で開催している「ねこマルシェ」でもご紹介しています。

ぜひ、「ねこマルシェ」ものぞいてみてくださいね。

ねこマルシェはこちらから

「neko-no-hige」のギャラリー|Creema

参照/Instagram
文/nekonote

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る