1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 愛猫コマオーの激ハマりした歴代"猫おもちゃ" ~古坂大魔王とコマオーの猫コラム #7~

猫が好き

UP DATE

愛猫コマオーの激ハマりした歴代"猫おもちゃ" ~古坂大魔王とコマオーの猫コラム #7~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回(第6回)はこちら>>

コマオーもそろそろ8歳。
以前に比べたら少し落ち着いてきたけど、やっぱり大好きなのがおもちゃ!
最近はベビ魔王を寝かしつけてひと段落したのを見計らって、僕のところにおもちゃを持ってきます。

今回は、そんなコマオーが激ハマりした歴代のおもちゃ&遊びを大発表しちゃいたいと思います!

ぬいぐるみでの「取ってこい遊び」

これはもう6年くらい前ですかね。
犬ではよく取ってこい遊びって聞きますけど、。
でもコマオーは大好きなんですよ!

「持って来なくていいからね」「一人で遊んでなさい」って言っても、持って来ちゃうんですよ!
このやり取りがたまらなくて、ついつい繰り返しているうちに、鉄板の遊びになってました。

ゴーゴーマウス追いかけっこ

既に壊れちゃいましたけど、これもハマりましたね!
『ゴーゴーマウス』

リモコンでネズミを操作できるおもちゃで、これは人間も楽しいんです!
コマオーも大好きで、興奮して遊んでいるうちに、いつしか右にしか走らなくなってしまいましたが‥。

ポイントはフローリングでやることですかね。絨毯だとちょっと走る力が弱まっちゃいます。でも、本当におすすめです!

ベビ魔王の起き上がりこぼしキック!

さて、最近はというと、赤ちゃん用の起き上がりこぼしがお気に入りなんです。
残念ながらベビ魔王にはハマらなかった「起き上がりこぼし」が、なんとコマオーにハマっておりまして。

ベビ魔王に譲ってもらって、もっぱらコマオーがキックして遊んでますね。コマの定番のひとり遊びになっています。

手作り紐おもちゃで捕まえ遊び

それからもう一つ、最近ハマっているおもちゃが、僕特製の紐おもちゃ!
ちょっと口で伝えるのは難しいので、動画を見てください。


カーテンの隙から狙ってるんですよね(笑)
僕の動かし方もプロですから、コマオーもよくねだってきます。

え?作り方を知りたいですって!?
では、3分クッキングならぬ、3分クラフトのお時間です!

(材料)
・和菓子の菓子折りなんかをくくってある、平べったい紙の紐2m位
・ガムテープ

<作り方>
1.2つ折りにして、何か所か玉ができるようにくくる。
2.先端を割いて広げる。
3.持ち手はガムテープで補強。


あっという間に出来上がり!いかがですか?

ポイントは持ち手をガムテープで補強しておくこと。そうすると、先の方だけを素早く動かせるので使い勝手がいいんですよね。
お試しあれ~!

夜のホッと一息タイムがコマオー時間

コマオーは遊びが大好きで、特に興奮すると歯を打ち鳴らして喜ぶんですが、それを見るとこっちも嬉しくなっちゃうんですよね。
最近はベビ魔王にかかりきりの時間が増えているし、僕は仕事もあるので、夜の一息つく時間にコマと思いっきり遊ぶ時間を大切にしたいなと思っています!

次回は、猫友の爆笑問題・田中さんと繰り広げている、日々の猫トークについてちょこっとだけ公開したいと思います。
ではまた!

これまでの記事を読む

■ 古坂大魔王
1973年生まれ。青森県出身。お笑い芸人、プロデューサー。大ヒットしたピコ太郎のプロデューサーでもある。
Twitter: @kosaka_daimaou

『ピコ太郎のつくりかた』(幻冬舎 News Picks Book)
編集者:箕輪厚介 (幻冬舎)
YouTube再生回数数億回。
世界一有名な日本人エンターテイナーのピコ太郎をプロデューサーした古坂大魔王による
世界でバズるコンテンツと愛される人間関係のつくりかた。


編集/馬場愛子(ライター)

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る