1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 眺めるだけで楽しくなる! ユニークな表情が魅力的な猫刺繍♡

猫が好き

UP DATE

眺めるだけで楽しくなる! ユニークな表情が魅力的な猫刺繍♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

刺繍で猫モチーフのブローチやキーリングなどを制作している、インスタグラマー「にゃん吉ドーナツ」さん
その作品は、絶妙な表情やユニークなポージングの猫が刺繍で表現されていて、見ているだけ楽しい気持ちになるものばかりです。
今回は、そんな見る人を笑顔にしてくれる、にゃん吉ドーナツさんの作品の魅力をご紹介します。

独特の世界観とアイデアが魅力

猫文字のブローチ
@nyankichi_donuts

最初にご紹介するのは、猫文字のキーリングです。それぞれの猫のポージングと表情が独特で、浮世絵師「歌川国芳」の猫絵を彷彿とさせます。
笹を食べているパンダがうまくまざっている点もユニークですね。

こたつでまったりする猫のキーリング

こたつに入る猫のブローチ
@nyankichi_donuts

こちらのほっこりとこたつを満喫している猫のキーリングは、受注制作されたもの。「2匹の愛猫がレトロな柄のコタツに入って、今にも溢れそうな卵かけご飯を食べている図」との依頼を受け、作られたものだとか。
ご依頼主の世界観もすばらしいですが、それを見事に表現する技術には「脱帽!」の一言です。

日常の出来事を擬人化した猫で表現

人気のすっ転び猫

すっ転びねこ
@nyankichi_donuts

にゃん吉ドーナツさんの作品には、ストーリーのあるユニークな猫も登場します。こちらのすっ転び猫は、とある寒い日の朝、にゃん吉ドーナツさんの同僚の方が、凍結した道で転んだ出来事をきっかけに生まれたのだそうです。
派手に転んだ猫の表情がなんともいえず、くすっと笑みがこぼれます。

転んだ猫が起き上がって……

セーフねこ
@nyankichi_donuts

すっ転んだ猫が起き上がって「セーフ!」の一言! つっこみを入れる猫の後ろ姿も見事です。
絵に描くのさえ難しい猫の微妙な表情を、刺繍によってこれほど表現できることに驚きを隠せません……!

受注制作の作品も素敵

まるで絵画のような刺繍

二匹の猫のブローチ
@nyankichi_donuts

先ほども少しご紹介しましたが、にゃん吉ドーナツさんは、ご自身でデザインから手がけるほか、受注制作も行っています。
上の写真の作品は、オーダーを受け、ご依頼主の愛猫をモデルに制作されたもの。2匹のキジトラ猫が仲良く並んで、今にもおしゃべりを始めそうですね。
毛並みの美しさが刺繍で見事に表現され、つながれたしっぽには愛を感じます。

踏ん張る姿が愛おしい

踏ん張る猫のブローチ
@nyankichi_donuts

こちらは、ご依頼主の方の息子さんと愛猫をモチーフに制作されたブローチです。子どもの得意げな表情と、踏ん張って子どもを担ぐ、頼れる猫の表情に愛らしいですね。
バッグなどにつけて持ち歩きたくなる素敵な作品です。

さまざまな猫のストーリーが興味深い、にゃん吉ドーナツさんの刺繍作品。まるで4コマ漫画のように楽しめますよ。心和む数々の作品を、ぜひInstagramでチェックしてみてくださいね。

参照/Instagram
文/hattori

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る