猫が好き
UP DATE
サービス精神旺盛な猫「トラン」の得意技~沖昌之の『フォレスト ニャンコ』#5
1. 土手に住みつく愛されねこ。
愛され上手な茶トラさん、その名は「トラン」。
このコもSatoちゃん(※第3話目に登場)のように、一見さんにも積極的に撫でて撫でてアピールをしてきて、とても甘えたさん。
去年の夏ぐらいまでは朝一に撮影しに会いに行けば、肩に登ってくるくらいほど人懐っこい。
目の前でぼくが四つん這いになってカメラを構えていても、「今がシャッターチャンスだよ!」って言わんばかりに、写真のような“のびー”のポーズをしてくれたりするサービス精神旺盛なオス猫です。
2. トランは遊び上手?
好奇心旺盛で、友達にすぐにチャチャを入れます。
体格も他のコに比べて大きいのに、少しどんくさくて、いつも勝てそうで勝てない。
たまに大負け。
にも関わらず、何度も挑戦する。
そんなところも、トランのかわいさだと思います。
本当は、「茂みの中で眠りすぎて、目が覚めたら夕暮れ」。
3. トランの得意技。
この技はどのコよりも優れていて、「どうやってハンティングしていることを知ったの??」ってくらい察しがよく、いつもハンティングしている友達の隣にしれーっと陣取って、あわよくばおこぼれを狙ってます。
しかも、いつも横取りを成功させてます。
ねこにもこういう性格があるんだって、思わず笑みがこぼれてしまいます。
そういうところも、ねこのかわいらしさだなって思ってます。
4. そんな関係でもすごく仲よし。
ずっと変わらずに、なかよく生きてほしいな。
プロフィール
猫写真家
著書に『ぶさにゃん』(新潮社)『必死すぎるネコ』(辰巳出版)『明日はきっとうまくいく』(朝日新聞出版)など多数。
令和元年5月に、初の写真絵本『にゃんこ相撲 下町編』(大空出版)を発刊。
日本テレビの『Oha!4 NEWS LIVE』で「おはにゃん」を担当するなど、表情豊かな外猫の自然な姿をとらえた写真が人気。
Instagram ID : @okirakuoki
・東京:8/15~9/10 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール
・大阪:7/20~9/17 ナレッジキャピタル イベントラボ
・仙台:7/20~9/1 仙台フォーラス8階 特設会場
・新潟:7/20~9/8 万代シルバーホテルビル 2F
・横浜:9/14~10/14 アソビル3F STAMP HALL
・静岡:10/19~11/10 松坂屋静岡店 北館5階 特設会場
UP DATE