1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. ニャンともかわいい! たま駅長で有名だった「貴志駅」の今

猫が好き

UP DATE

ニャンともかわいい! たま駅長で有名だった「貴志駅」の今

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和歌山電鐵の貴志川線の駅のひとつ「貴志駅」はご存知でしょうか?

この駅は猫駅長として有名な「たま駅長」のいた駅なんです! そんな貴志駅は、たま駅長亡き後どうなっているのでしょうか? 新駅長たちに注目して「今」を見てみましょう!

伝説の猫駅長「たま駅長」の面影がうかがえる「たま電車」

たま電車側面
@takako737

かわいらしい猫の絵柄が目を引く「たま電車」。言わずと知れた、たま駅長の勇士をモデルに作られた電車で、現在も貴志川線を走っている車両です。

徹底したこだわりの作り

たま電車正面
@takako737

電車の頭には「猫耳」、前面部には「ヒゲ」がついているなど、そのこだわりぶりは拍手もの! 

個人的には「ネコ」なのに「ワン」マン運転なのが微妙にツボでした……(笑)

あまりの可愛らしさに、猫好きはもれなくノックアウト

電車の内部もたま、たま、たま!
@takako737

もちろん車両の中、客席もこだわりの「たま」っぷり! 壁紙にはたま駅長のイラストがあしらわれ、座席のカラーは三毛猫カラー。

ほかにもたま駅長モチーフがいたるところに盛り込まれており、たま駅長を実際に知らなくても、猫好きなら間違いなくテンションが上がります!

二代目駅長「にたま駅長」はのんびり屋さん?

現在のにたま駅長
@takako737

そんな伝説のたま駅長の跡を継いだのが、現在の貴志駅の駅長さんである「スーパー駅長ニタマ」。ご覧の通り、ふさふさの豊かでゴージャスな毛がたまらなく素敵な駅長さんです。

どちらかというとのんびり屋さんなのか、お昼寝の目撃情報が多数(笑)。起きているニタマ駅長を写真に収めることができるのは、なかなか運が良いようです。

そんなニタマ駅長は、水曜日と木曜日以外は10時から16時まで毎日出勤しているよう。

四代目駅長「よんたま駅長」

よんたま駅長は2つの駅を兼任中
@asuna_no_oyaji1229

伊太祈曽駅長かつ貴志駅駅長代行として活躍しているのが、四代目駅長こと「よんたま駅長」
くりっとしたグリーンアイが印象的で、よく動いているアクティブな駅長さんなんだとか。

ニタマ駅長が公休日の水曜日と木曜日に、貴志駅に代行出勤してくれているそう。それ以外の土日、火は伊太祈曽駅で勤務しているそうですよ。

ニタマ駅長もよんたま駅長も、体調や気温で臨時のお休みがある場合があるようなので、会いたい方は事前に公式HPやツイッターをチェックしておくのがおすすめです。

たま駅長の築いた軌跡を、しっかりと二匹の魅力的な駅長が継いでくれている、現在の貴志駅。
駅周辺にも、歴代の駅長たちをモチーフにしたお菓子やグッズが数多くあるようです。猫好きならぜひ一度は訪れてみたいですね。

貴志川線 和歌山電鐵株式会社 公式HP

参照/Instagram
文/kagio

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る