猫が好き
UP DATE
猫にやさしい街に住む"自由気ままな猫たち"~沖昌之の『フォレスト ニャンコ』#7
1.ねことひとが共存する国、トルコ。
根拠はないけども、この映画を見た瞬間に「絶対ここに行くんだろうなぁ」って思ってましたが、1年も経たないうちにトルコへ。
今回の旅は、「現地のガイドさんが同行してくれてるから、絶対どうにかなる!」な気持ちが強くなりすぎて、少し余裕ぶっこいて本当に準備してなかった。
友達に変換プラグをプレゼントしてもらってたから、どうにかなったけども、あれがなかったら修羅場だっただろうなぁ。
2.イスタンブールの街はねこまみれ。
なので、ねこ好きにとっては、宝物を探すような気分で散策ができると思います。
街並みも西洋と東洋がミックスされたようなを雰囲気で、理由もなく歩いてるだけでも、ごきげんな気持ち。
トルコの街と、そこに暮らす人たちは、日本人にもねこにも優しいです。
3. ヒミツのヒミツの猫公園。
そのおかげなのか、現地のひとしか知らないねこ公園を教えてもらえました。
その公園は、老若男女なねこがビックリするくらいいて、ねこのマンションのような住居も用意されていて、こちらも台湾の猫村『猴硐』に負けないくらいの「ねこのテーマパーク」。
ぼくが訪れた時は7月くらいで日没時間もすごく遅く、19時くらいから、ねこがぞろぞろと公園の真ん中に集まってきていたので、そこからの撮影が楽しいんじゃないかなと思います。
ディナーを予約していた時間の都合上、泣く泣く立ち去りましたが、次回は撮影したいな。
4. 映画 Kedi にも登場したお店 デリカテッセンの看板ねこ。
トルコ最後の晩ごはんをすませ、お店を出ると、そこには一仕事を終えた看板ねこが座っていました。
映画『Kedi』で登場したデュマンさんは亡くなってしまったようで、このコは2代目看板ねこですが、先代に似ていい面がまえです。
プロフィール
猫写真家
著書に『ぶさにゃん』(新潮社)『必死すぎるネコ』(辰巳出版)『明日はきっとうまくいく』(朝日新聞出版)など多数。
令和元年5月に、初の写真絵本『にゃんこ相撲 下町編』(大空出版)を発刊。
日本テレビの『Oha!4 NEWS LIVE』で「おはにゃん」を担当するなど、表情豊かな外猫の自然な姿をとらえた写真が人気。
Instagram ID : @okirakuoki
・東京:8/15~9/10 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール
・大阪:7/20~9/17 ナレッジキャピタル イベントラボ
・仙台:7/20~9/1 仙台フォーラス8階 特設会場
・新潟:7/20~9/8 万代シルバーホテルビル 2F
・横浜:9/14~10/14 アソビル3F STAMP HALL
・静岡:10/19~11/10 松坂屋静岡店 北館5階 特設会場
UP DATE