1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. まだまだ人気「#猫の写真へたくそ選手権」2021年最新傑作集

猫が好き

UP DATE

まだまだ人気「#猫の写真へたくそ選手権」2021年最新傑作集

数年前に、ツイッターで話題となったハッシュタグ「#猫の写真へたくそ選手権」。じつは、今も続々と“へたくそ”に撮れてしまった猫ちゃんの写真が投稿されているのです。最近投稿された、撮れたてホヤホヤの画像をご覧ください。

ねこのきもち獣医師相談室

愛猫の困りごとや悩みについてアドバイスをする、「ねこのきもち」獣医師チームです。豊富なアドバイス経験をもとにした丁寧な情報発信を心がけています。誰でも無料でご利用いただけるチャット相談 「ペットケアONLINE」も展開中。
続きを読む

「#猫の写真へたくそ選手権」とは?過去の名作をご紹介

外を見つめる猫(MIX、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
可愛い猫ちゃんを撮影したはずなのに、「顔がブレてしまった」「シャッターを押すタイミングが悪くて違う生き物になった」「角度が悪くてブサイクになった」なんてことがありますよね。そんな失敗写真を楽しむためにつけられたのが、「#猫の写真へたくそ選手権」のハッシュタグです。いまでは、ツイッターをはじめとするSNSで頻繁に見かけ、人気のハッシュタグと化しています。

ちなみに、この「#猫の写真ヘタクソ選手権」、音無(@moi_kinako)さんのツイートが発祥で広がったものなんだそうです。

ねこのへたくそ選手権
@moi_kinako
そんな、「#猫の写真へたくそ選手権」をつけて投稿された、過去の名作をご覧ください!

何度も撮っているのに!

寄ってくる
@chintaramogmog
投稿主さんに寄ってくる猫ちゃん。きっとスリスリしているところなのでしょう。はっきりと見えないけど、愛らしい猫ちゃんなことは間違いありません。

もう一度挑戦してみても……

2枚目
@chintaramogmog
同じ猫ちゃんの2枚目の写真です。写真を何度撮ってもブレてしまう……でも、その様子が可愛い♡

お、惜しい~!

惜しい
@mihi_417
本当なら、可愛い猫ちゃんの写真が撮れたのでしょう。どアップなお顔がよく写っていたはず……ですが、写っているのは残像です。特に目の光が印象的で、「猫ちゃんが振り向いてきたのかな?」と想像してしまいます。

どうしちゃったの!?

アメショ
@kagemarusanjo
アメリカンショートヘアの猫ちゃん。お顔をフルフルしたタイミングだったのでしょうか。とんでもない写真が撮れてしまいました。なんとなくお顔のパーツが分かるような残像が、絶妙です。

シャンプーを終えて……

シャンプー後
@Ley_coon
こちらは、メインクーンの猫ちゃんがシャンプーを終えたあとの写真です。お口をあんぐりと開けてこの表情。シャンプー後で毛が濡れていることもあって、なんだか貴重なワンショットになりました。

す、すごいポーズ!!

ねこじゃらし
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こちらは、「ねこのきもちアプリ」に「猫の写真へたくそ選手権張りの写真が撮れた!」と飼い主さんが投稿してくれた、三毛猫のチャーミーちゃんの写真です。
これは一体どんなポーズをしているところなのでしょうか。後ろ足の位置がよくわからないですが、床に落ちた2本の影が不思議な形をしています。ダンボール箱からねこじゃらしに手を伸ばしているところも可愛いポイントですね♡

まるでトラ?

まるでトラ
@lotus_rai_i
目つきが悪い表情は、まるでトラのよう。普段は真ん丸い目の猫ちゃんなのですが、この写真では相手を威嚇するトラが「あ~ん」とあくびをしたときのようですね。なかなか狙って撮れるものではありません。なんともいえない瞬間をおさめた写真です。

最新版!「#猫の写真へたくそ選手権」写真

ツイッターで人気のハッシュタグとなった「#猫の写真へたくそ選手権」。最新版の投稿は、どう進化を遂げたのでしょうか。猫ちゃんたちの面白い写真を紹介します。

本当に猫?

手を伸ばす猫
@muddycat_atami
猫ちゃんが飛び上がる瞬間を撮影したのでしょう。撮影スピードが猫ちゃんの飛び上がる速度に追いつけなかったのか、躍動感を超えて、衝撃的な姿に大変身。白黒の猫ちゃんのはずですが、こうなると、本当に猫かどうかも怪しくなってきます。

可愛いあくびを撮影するはずが……

あくびをする猫
@mamemame_miruku
白黒の猫ちゃんの可愛いあくび姿を撮影したつもりが、いざ撮れた写真を見ると、この表情に。いつもの可愛い目と眠気を誘う大きなお口は、幻だったのでしょうか。

鈴カステラ出現

首を振る猫(ソマリ)
@mofnochiq02
ソマリの猫ちゃんです。撮影した瞬間に激しく首をブルブルしたのでしょう。口元の白い毛と顔の茶色の毛がイイ感じに混ざり、まるで鈴カステラみたい。

親子で鈴カステラだった

首を振る猫(ソマリ)
@mofnochiq02
この猫ちゃんは、親子で鈴カステラになっていたそう。2匹ともとっても可愛くて美味しそうなので、一口お裾分けしてもらいたいです。

動きが速すぎて、よくわからない物体に!

激しく動く猫
@kuronekogairuie
赤い首輪をつけた黒猫ちゃんですが、激しく動きすぎてよくわからない物体に……
口の残像が、まるで何か叫んでいるみたい。いったい、この猫ちゃんに何があったのでしょうか?

「うっせぇわ」のボーカル?

あくびをする猫
@STOMEY_ska
可愛いあくびショットを撮影しようとしただけなのに、「はぁ~うっせぇうっせぇうっせぇわ」と歌いだしそうな表情が撮れました。

5秒後には!

凛々しい顔に戻る猫
@STOMEY_ska
今にも歌いだしそうな表情を見せた5秒後には、この整ったお顔に戻っていたそう。コロコロと表情が変わるから、猫って本当に不思議です。

頭と顔の位置がわからない

猫団子になる猫たち
@8shiki_spoon
猫ちゃんたちが団子になって眠る様子を撮影したところ、一つの物体化してしまいました。こうなると、どこが頭で誰の体かわかりません。それでも写真からは、猫ちゃんたちのモフモフした感触が伝わってきます♡

あくびの瞬間よぼよぼに

あくびをする猫
@razor0083
猫ちゃんがあくびをする様子をパシャリと撮影したところ、よぼよぼになった姿があらわれました。「普段のかわいい顔はどこいった?」と目を疑いたくなるような、衝撃の豹変写真です。

インスタグラムでも人気のハッシュタグに!

ツイッターで盛り上がった「#猫の写真へたくそ選手権」は、インスタグラムでも人気のハッシュタグに。クスッと笑えて映える写真が多いのも、インスタグラムの特徴といえるでしょう。

ジャンプの瞬間が雪男

ジャンプする猫(オス)
@3939sakuro
とっても可愛い白猫ちゃんが大ジャンプする瞬間を撮影したはずが、謎の雪男があらわれました。程よいフサフサ感を残しながら、大きく体をうねらせ、立ち上がっています。

手を振り上げる巨猫

手を振り上げる猫(オス)
@me.gu146
動いているところを撮影してみたのですが、写っていたのはこの姿。猫ちゃんの顔は見えず、手を振り上げる様子だけがキレイに写真におさまりました。この写真にタイトルをつけるとしたら、「巨猫」でしょうか!?

絶叫する猫

口を開ける猫(オス)
@78saori12
サバトラの猫ちゃんを撮影したところ、謎の絶叫をする顔が写りました。その姿は、まるでトムとジェリーのトムが絶叫するシーンみたい。目線の先にどんな光景が広がっていたのか、とても気になります。

飛び立つ猫

ジャンプする猫(メス)
@soraumi_ragdoll
白猫ちゃんがジャンプする瞬間を撮影したはずが、無限の彼方へ飛び立っていってしまいました。写真におさまらないジャンプ力は、見事です。後ろで毛づくろいする猫ちゃんとのギャップも、クスッと笑いを誘います。

猫が2本足で立つとこうなるの?

猫じゃらしで遊ぶ猫(オス)
@otoyamaototaro
猫ちゃんが2本足で立つと、こうなるのでしょうか。黒猫ちゃんと猫じゃらしで遊んで着地した瞬間を撮影したところ、2本足で立ったような姿勢の写真が撮れました。のけぞり気味の姿勢と上にあがった手が、「え~!」と驚いているようにも見えます。

ドスの利いた猫

猫の顔(メス)
@godmother.0001
猫ちゃんの顔を正面から撮影した写真です。女の子なのに、なかなかドスの利いた顔をしています。どんな不満があって、この表情になっているのでしょうか。写真を見つめると猫ちゃんと目があうので、吹き出さないようご注意ください。

唇のある猫

口のまわりを舐める猫(スコティッシュフォールド、オス)
@chaialism
スコティッシュフォールドの猫ちゃんです。おやつを食して満足げに口まわりを舐めている写真のはずが、ちょっとホラーな写真に仕上がりました。絶妙な位置に置かれたベロが、まるで上唇です。
2017年頃に流行ったハッシュタグでしたが、まだまだ新しい猫ちゃんのちょっと可笑しな画像がアップされ続けています。ツイッターやインスタグラムのアカウントをお持ちの方は、「#猫の写真へたくそ選手権」をぜひチェックしてみてくださいね。
参照/Twitter、Instagram
監修/ねこのきもち相談室獣医師
文/こさきはな
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る