1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 驚き
  5. 「決意を感じる…」母猫が子猫を託しにくる様子に反響

猫が好き

UP DATE

「決意を感じる…」母猫が子猫を託しにくる様子に反響

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は警戒心が強い動物。とくに、外で暮らしている野良猫は飼い猫よりも警戒心が強い傾向にありますよね。でも、警戒心の強い野良猫が、人間を信頼して心を開いてくれることもあります。

猫の保護預かりや里親募集などの経験があるTwitterユーザーのねこかますさん(@nekokamasu)がTwitterに「ある動画」を投稿したところ、7千件以上のリツイート・3.4万件のいいね(3月20日時点)がつき、大きな反響を呼んだようです。

因縁の母猫が子猫とともに現れた!

見つめる母猫と子猫
@nekokamasu

ねこかますさんの目の前には、母猫と子猫の姿が。ねこかますさんにとってこの母猫は、なにやら因縁の相手なようで…以前、この母猫が生んだ子猫を保護したことがあり、その後も母猫の避妊手術をするために探し続けていたのだそう。

そしてこの日、ねこかますさんは母猫のもとを訪ねてみたところ、なんと1匹の子猫を連れて目の前に現れたようなのです!

真剣に見つめる親子

見つめる母猫と子猫
@nekokamasu

お行儀よく並んで座り、ねこかますさんを見つめる母猫と子猫。とくに威嚇したりという様子はなく、真剣にねこかますさんのことを見つめています。

なにかを訴えかけているのでしょうか……?

もしかして、子猫を託しに来た?

子猫を託すかのような母猫
@nekokamasu

ねこかますさんはこの母猫と子猫の姿を見たとき、母猫が「この子をお願いします」と言っている気がしてならなかったのだとか。

これまでもねこかますさんは、この母猫を何度か捕まえようと試みたそうですが、その度に捕獲機を見破られてしまい逃げられていたのだそう。でも、今目の前にいる母猫の姿を見て、「今までの母猫の態度が嘘みたいだ」とも感じたようです。

そのような経緯もあり、ねこかますさんは「母猫が子猫を託しに来たのでは…」と思ったりもしたそうです。

ペコリ…

お辞儀をするかのような母猫と子猫
@nekokamasu

そして、まるでお辞儀をするかのように、頭をペコリとするようなしぐさを見せたのでした。

この動画を見たTwitterユーザーさんたちからは、「これは...たまりませんよね。。涙が出てくる。。」「これは衝撃的な映像でしたよ…野良猫が我が子を人間へ託しに来るなんて。」「これは本当に名場面ですね。カーチャン猫の目力、漫画並みにすごい迫力です。その眼力に見初められたかますさんもすごい。」「名場面ですね。カーチャンの決意を感じる衝撃動画です!!」「2匹とも前足揃えて『よろしくお願いします』って感じが愛しい」「なんか律儀そうなかーちゃんだ。子どもも躾が行き届いていそう。ヒトでもなかなか見ない、こんな親子は」などと反響コメントが寄せられていました。

また、同じような体験をした人もいるようで……

「猫って頭のいい、そして人をしっかり見ている生き物ですよね。うちの実家も子猫を託された事があります。その母ちゃんは町に消えてゆき…………………(。´Д⊂)数ヶ月後に復活して、その冬には親子とも実家の飼い猫になりましたとさw」

「うちも昔、ありました。母ちゃん猫は、何処へ…チビ猫だけは、毎日しっかり通いにきました。まさに、こんな感じでした。だけど、ビビリで…一苦労でした」


などといった体験談も寄せられていました。

この動画には続きがあるのですが、それはYouTubeで見られるようです。ぜひチェックしてみてくださいね。

参照/Twitter(@nekokamasu
文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る