1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. フレンドリーな猫アメリカンショートヘア! 人気の秘密は?

猫が好き

UP DATE

フレンドリーな猫アメリカンショートヘア! 人気の秘密は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカンショートヘアといえば、洋猫の代表格ともいえる猫種。日本でも古くから親しまれていて、特徴的な縞模様と大きくて人なつっこそうな顔つきは幅広く愛されています。そんな「アメショー」のもつ魅力に迫ります。

アメリカンショートヘアの魅力って?

おねむなアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

筋肉質でしっかりした体つきや、人なつっこそうな愛らしい顔つきがいかにも“アメリカン”なアメリカンショートヘア。おだやかで遊び好き、ほかの猫や人ともすぐに仲良くなれるフレンドリーさが魅力です。

外見は力強く明るい印象

こちらを見上げるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

胸部・腹部・腰部で三等分に見える、均整のとれた力強い体型をしています。頭は大きめで、張りのある頬と頑丈なあご周りのおかげで丸っこく、明るい印象。骨格はがっしりしていて筋肉質、とくに肩や下半身が発達しています。

特徴的な“アメショー柄”

毛柄は銀の地色に濃い黒の縞が入るシルバー・クラシックタビーや、茶色に黒い縞が入るブラウン・クラシックタビーなど、“アメショー柄”の代表ともいわれる大胆な縞模様が特徴。目じりから真っ直ぐに伸びた濃いライン(クレオパトラライン)も見られます。

また、すべての毛色が見られるため、バイカラー(白+有色)のほかブラック、ホワイト、クリーム、ブルー、レッドといった単色もあり、タビーにもさまざまな色の組み合わせが存在します。

温厚で物怖じしない性格

こちらをのぞきこむアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

もともと、たくましく性格の良い猫が選ばれてアメリカンショートヘアの基礎となったことから、温厚で物怖じせず、ほかの猫や環境への順応性も高く、飼いやすい猫が多いといわれます。

遊び好きで活発、運動神経もよく、好奇心旺盛。人の話を理解できるともいわれていて、名前を呼ぶとすぐ反応する傾向もあるため、ハイタッチなどを教えれば覚えてくれる可能性も。

イタズラ好きな一面も

いっぽう、活発であるがゆえに部屋中をかけまわったり、高いところから飛び降りたりすることも。イタズラ好きな一面もあるので、注意を払って飼う必要があるでしょう。

いろんな“アメショー”たち

インスタグラムに投稿されたかわいい“アメショー”たちをご紹介します♪

寝袋の中でおねむ♡

寝袋で眠るアメリカンショートヘア
@merry__mei

寝袋に包まれてウトウトしているのは、レッド・タビーのメイちゃん。ぽやんとしたお顔がとってもかわいい! 毛柄の色と寝袋の色もピッタリですね♡

コタツでスヤスヤ

コタツ布団の上で眠るアメリカンショートヘア
@310fuku

コタツ布団の上でスヤスヤと眠っているのは福ちゃん。これぞアメショー!というようなくっきりとした縞模様と、目元のクレオパトララインが素敵です。「コタツ歓迎の儀」として、出たり入ったりを繰り返していたそうですよ♪

おもちゃで元気いっぱい遊ぶよ!

おもちゃで元気いっぱい遊んでいるのはミュウちゃん。体の動きのすばしっこさが、アメリカンショートヘアの身体能力の高さをうかがわせます。構えているときの真剣な顔つきも、おもちゃから目を離さない集中力もかわいいです!

エネルギッシュで元気がもらえそう!

カメラ目線のアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

活発で人なつっこいアメリカンショートヘア。愛らしい顔つきや、エネルギッシュに遊ぶ姿を見ていたら、それだけでなんだか元気をもらえそう♪ そんな明るくフレンドリーなところが、アメリカンショートヘアの魅力かもしれませんね。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「アメリカンショートヘアの特徴・性格・飼い方」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『アメリカンショートヘアの特徴・性格・飼い方』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校 高野八重子先生)
文/momo
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち #ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る