1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 涼しげな「猫×ガラス」グッズはいかが? 職人の可愛い仕掛けも!

猫が好き

UP DATE

涼しげな「猫×ガラス」グッズはいかが? 職人の可愛い仕掛けも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だんだん暖かくなってくるこれからの季節は、涼しげなアイテムで、視覚からも涼を得たいもの。そこで今回は、吹きガラス工房「ナガノグラス」さんの作品から「猫×ガラス」グッズをご紹介!
飾ってもよし、眺めてもよし、そして日常使いやプレゼントにもおすすめな癒し系猫作品は、猫好き必見です!

日常の中に小さなワクワクを!「ナガノグラス」さんの猫グッズ

ペーパーウェイト「いやしねこ」

ナガノグラス ペーパーウェイト
@naganoglass

まず初めに紹介するのは、ミケ猫のペーパーウェイト。疲れたときに握れば、可愛い耳でツボ押しにも!居間に飾って癒されるもよし、デスクの上において猫に見守られつつ実用的に使うもよし、いろいろと活躍してくれます。

こちらの猫は、ガラスを3層に巻き取って制作されており、型を使わずに、ひとつひとつ手作りされています。「ミケ」以外にも、「黒」「白」「サビ」「茶」「グレー」「ハチワレ」など、オーダーメイドの相談もできるそう。

ペーパーウェイト「りんごねこ」※限定販売品

ナガノグラス りんごねこ
@naganoglass

こちらは、限定販売されていた「りんごねこ」のペーパーウェイト。頭にちょこんとりんごをのせた姿が可愛らしいですね。

ペーパーウェイトの猫たちは、中の模様もすべてガラスでできています。なんと猫の顔も、髪の毛ほどの細いガラスを溶かしつけて、描かれているのだとか。職人の繊細な技が、猫の優しい表情を作り出しているのですね。

吹きガラス職人ならではの「確かな技」と「遊び心」でほっこり

並べて飾っても可愛い「猫のグラス」

ナガノグラス ミケ猫
@naganoglass

食器棚に入れても愛らしく、使っても可愛さを振りまいてくれる「猫のグラス」。サイズやカラーもさまざまで、中くらいサイズは手になじむくらいの大きさになっています。

写真は「ミケ」柄の透明バージョン。透明な猫グラスに2色の柄が入っていて、牛乳を注げば、なんとも可愛らしいミケ猫に!その姿が見たくて、毎日牛乳を飲むのが楽しみになってしまいそうな、ワクワクする仕掛けですね。職人の「遊び心」が感じられます。

こちらのグラスも、色などを変更したい場合は、相談可能だそう。いくつか並べておいても可愛いですし、ペアでプレゼントするのもおすすめです!

オーダー作品より:「アメショー」バージョンのグラスも

ナガノグラス アメショー
@naganoglass

こちらは、オーダー作品の「アメショー」バージョン。透明タイプとはまた違った雰囲気で、すりガラスのような風合いがとってもオシャレですね!色だけでなく、毛並みの美しさまでも表現されているかのようです。

ユーザーさんにも猫ちゃんにも愛される、温かな作風

グラスを見つめる猫
@nyan.vingtdeux

透明感なガラスの中にも、作品が醸し出す「優しさ」や「温かさ」が伝わってきます。だからこそ、多くのユーザーさんに大切にされ、愛されるのでしょう。

もしかして同じ柄?猫ちゃんもついつい気になっちゃう!

興味津々!
@nyan.vingtdeux

こちらは@nyan.vingtdeuxさんがオーダーして作ってもらったという作品です。
猫ちゃんの背中にある可愛い「ハートマーク」模様が、ガラスの猫の背中に入っているのだそう。猫ちゃんも、なんだか興味津々ですね!

「ナガノグラス」さんの作品に込められた思いとは

ずらっと並ぶ作品たち
@nyan.vingtdeux

「ナガノグラス」さんの工房は長野県にあり、「日常の中にある小さな楽しさやワクワク、癒しの一部になれますように」というコンセプトをもって制作されています。
ガラスは冷たいイメージをもたれることが多いとのことですが、ガラスのもつ「柔らかさ」「温かさ」の側面も大切にし、独自の世界観をもって日々作品を生み出されています。

「ナガノグラス」さんの作品は、minneや公式オンラインショップのほか、イベントなどでも購入できるそうです。これからの季節を彩る「毎日使いたい」「持っているだけでほっこりする」ような、お気に入りの一品が見つかるかもしれませんね。

参照/Instagram
文/いけてぃん

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る