1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 愛猫にプレゼントはいかが? SNSで話題の「手作り爪とぎ」

猫が好き

UP DATE

愛猫にプレゼントはいかが? SNSで話題の「手作り爪とぎ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫にとっては欠かせないアイテムの爪とぎ。市販のものもいいですが、段ボールやひもなどの材料を使って、愛猫のために作ってあげることもできます。Instagramに投稿された、アイデア満載の手作り爪とぎを見てみましょう。

紐をまくだけ!お手軽爪とぎ

紐にじゃれるれいちゃん
@neko_miyabi_rei

まずご紹介するのは、@neko_miyabi_reiさんのアイデア爪とぎです。

ベースとなっているのは、市販のキャットタワー。そこにボイド管を設置して、ぐるぐるとひもを巻き付けて作成したのだそう。ひもが傷んできたら気軽に取り換えることもできるので、経済的・簡単・清潔と三拍子そろっていますね。

愛猫のれいちゃんもお気に入りのようで、ぜひマネしてみたい作品です。キャットタワーがなくても、柱やポールなどほかのものにも応用できそうですね。

本格素材でワイルドな爪とぎ!

愛用している月ちゃん
@kimilin7

続いては、@kimilin7さん宅の本格的な素材を用いた原木爪とぎを見てみましょう!

黒猫の月ちゃんがワイルドな環境で暮らしていたことから、ワイルドな原木を使って爪とぎを手作りしてあげたそうです。ゴツゴツとした肌目の木は、猫の爪とぎにはもってこい。ツルツルとした百日紅の木には麻ひもをぐるぐる巻いて、一味違った爪とぎスペースが追加されています。

研いでよし、登ってよし、くつろいでよしと、月ちゃんも相方のモミジーちゃんも愛用しているそうですよ。

身近な素材で作れちゃう、段ボール爪とぎ!

愛用しているノノちゃん
@kumi5656

最後にご紹介するのは、@kumi5656さんが手作りした段ボール爪とぎです。トラ猫のノノちゃんの誕生日に、プレゼントしたのだとか。

作り方は、とっても簡単! まず段ボールを二種類の幅に切り、短い幅の段ボールをくるくると巻いていきます。猫が入れるだけのサイズになったら、今度は大きい幅の段ボールをさらにそこに巻き付けて完成◎

爪を研ぐのはもちろん、画像のノノちゃんのようにくつろぎスペースにもできる優れものです。

手軽なものからちょっと凝ったものまで、さまざまな手作り爪とぎがあります。愛猫の好みの素材を把握しているなら、それをちょい足ししてあげても喜んでもらえそう。気になる方は、ぜひ愛猫のためだけの手作り爪とぎに挑戦してみてくださいね。

参照/Instagram
文/kagio

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る