猫が好き
UP DATE
なんでそんなことするの!? 理解不能な猫の「謎のこだわり」に驚き
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、 飼い主さん400名に「飼い主には理解不能な愛猫の『謎のこだわり』はあるか」という、アンケート調査を実施してみました。
約半数の飼い主さんが、理解不能な愛猫の「謎のこだわり」を目撃!
飼い主さんたちから寄せられたエピソードの数々…おもしろすぎます!
理解不能な愛猫の「謎のこだわり」
- 「ごはんを出す順番(スープ→ささみ→カリカリ)が違うと絶対に食べないこと」
- 「カリカリを1粒残す」
- 「器用にトイレから猫砂を1粒だけ出しておもちゃにして走り回る。見失ったらまた飽きずに繰り返す」
- 「同じおもちゃなのに片方はすごくじゃれるけど、もうひとつのほうには見向きもしないこと」
- 「トイレに入るときに、ドアを開けた瞬間に先にトイレに入り便座の蓋の上に座ってしまう。しばらく邪魔したあとにトイレから出たがる」
- 「一緒に布団に入るとき、そのときの気分で私の右側に寝るか左側に寝るか。右側の気分のときに左側の布団を開けても、決して入らず右側に回り込み『こっちだニャー』と鳴く。開けると満足そうに布団に潜り込む。違いが私にはわからない…」
- 「フミフミするときには、必ずお気に入りのタオルをくわえる」
- 「ハンモックは子猫時代から使っているぼろぼろのヤツにしか乗らない」
- 「ごはんの途中で何度も床を蹴る。片付けてほしいのかと思ってお皿を片付けようとすると、また食べ始める」
- 「買ってきたばかりのねこ草は、ドライフードと一口ずつ交互に食べる」
- 「脱いだばっかりのスリッパの上に座りたがる」
- 「お気に入りのおもちゃを冷蔵庫の下に隠すこと」
- 「長男のことを威嚇するのに、長男の食卓の椅子でないと寝ない」
- 「トイレをするとき、何がなんでもトイレのフチに乗ってゆらゆらしながら用をたすこと。しにくくないのだろうかと思うが、毎回必ずそうする」
- 「特定のぬいぐるみを咥えて持ってくる。そのぬいぐるみで遊んでほしいのかと思い、遊ぼうとすると、逃げていく。どっちなの!?と思う」
- 「帰宅したら、まずは猫を肩にかついで家の中を1周。これをしないと、次の行動に移れない。いまだに謎です」
- 「うんちをした後の砂かけに並々ならぬこだわりがあるようで、 砂をかけた後に一旦外に出て『客観的』に眺めたあと修正するというのを毎回やっています」
- 「飼い主が、トイレに行くとトイレ内でお腹を見せゴロゴロします。トイレが終わり足を出すと急に噛んだりします」
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
UP DATE