1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫モチーフ
  5. ATMの画面も触らずに済む! おしゃれと予防を兼ね備えたリング「mamotte(マモッテ)」がすごい

猫が好き

UP DATE

ATMの画面も触らずに済む! おしゃれと予防を兼ね備えたリング「mamotte(マモッテ)」がすごい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの感染予防対策として、日頃からみなさんさまざまな工夫をしていると思います。しかし、どうしてもドアノブやエレベーターのボタンなど、やむを得ず触らなければならない…ということもありますよね。

mamotte(マモッテ)
接触感染を減らすことができるシルバーリング「mamotte(マモッテ)」
@catton1020

指や手の代わりとして使える非接触アイテムもさまざま出ていますが、必要なときにすぐに取り出せないなど、なにかと不便な点も。

ジュエリーブランド「Catton(キャットン)」が手がけるシルバーリング「mamotte(マモッテ)」は、そうした悩みを解消してくれるアイテムとして今話題になっています。

“おしゃれ”と“予防”の両方を叶えて新型コロナウイルス対策を

手作りジュエリー工場Catton
熊本にあるジュエリー工場『Catton』
@catton1020

熊本県でジュエリーの制作販売を手がけているCattonは、デザインから製造までを自社工房で一貫して行なう、手作りのジュエリーブランド。猫モチーフのネックレスやリング、ピアス、ブレスレットなどのジュエリーを、実店舗やオンラインストアで販売しています。

ジュエリー工場としては日本初だという「保護猫譲渡ステーション」を店内に併設しており、お店を訪れた猫好きな人がいつでも保護猫たちとふれあえる取り組みも行っています。

mamotte(マモッテ)
@catton1020

この度Cattonが手がけた指輪型の非接触アイテムが、シルバーリング「mamotte(マモッテ)」。これを装着していると、手指を使うことなく「押す&引く」といった動作が可能なのだそう!

エレベーターのボタンやATMの画面などは、「押す動作」が必要になりますよね。そうしたときは、指を曲げてリング先頭の突起部分を使って押すことができるのです。

mamotte(マモッテ)
あまり触りたくない消毒ボトルのプッシュも、「mamotte(マモッテ)」で!
@catton1020

自動販売機のボタンや消毒ボトルのプッシュ部分など、ウイルスが付着しているのではないかと考えてしまうと、あまり触りたくないですよね。「mamotte(マモッテ)」があれば、そうした部分にも直接指を触れずにタッチできるので、とっても便利です!

mamotte(マモッテ)
「mamotte(マモッテ)」はいろんなシーンで役に立つ!
Catton公式サイト

また、「ドアを手前に引く」といった場面では、指輪のアーム部分を使用することで接触せずにすみます。

通常の指輪はアームがきれいな円形状をしているのに対し、「mamotte(マモッテ)」はアームのボトム中央が凹んだ形状になっているため、手指を触れずにドアを引いて開けられるようになっているのだそうです。

「mamotte(マモッテ)」制作の経緯を聞いてみた

mamotte(マモッテ)
@catton1020

「mamotte(マモッテ)」は、ジュエリー工場を営む店主自身が、ボタンやドアノブを直接触ることに違和感を持ったことをきっかけに考案されたのだそう。商品化するに至った経緯などについて、Cattonの担当者にお話を聞いてみました。

Catton担当者:
「商品化に至った経緯としては、自分たち自身が不安を感じていたからこそ、ジュエリー工場として“おしゃれ”と“予防”両方を叶えて社会のお役に立てるのであればと思い、発案から1カ月でのスピード発売に至りました」

mamotte(マモッテ)
@catton1020

Catton担当者:
「当初は男性っぽいデザインだったのですが、女性でも日常使いしてもらえるデザインとして、優しさをイメージさせる曲線を意識しています」

「mamotte(マモッテ)」のデザインは4種類

mamotte(マモッテ)
Catton公式サイト

「mamotte(マモッテ)」は、曲線的な「ラウンドタイプ」と、直線的な「スクエアタイプ」のデザインがあります。さらにオプションで、それぞれ猫モチーフのロゴが浮かび上がるようなデザインにすることもでき、お好みに合わせてオーダーできるのもポイントに。

職人の手によってひとつひとつ制作されたものなので、温かみも感じられます。

mamotte(マモッテ)
おしゃれな指輪で新型コロナウイルス対策
@catton1020

おしゃれも楽しみながら、新型コロナウイルスの感染予防対策もできる「mamotte(マモッテ)」。ぜひチェックしてほしいジュエリーです。

ほかの猫モチーフジュエリーもおしゃれで可愛い!

ドアのフチの上でくつろぐネコのネックレス
ドアのフチに登る自由気ままな猫ちゃんを胸元に…♡
@catton1020

Cattonでは「mamotte(マモッテ)」のほかにも、猫モチーフの可愛らしいジュエリーを数多く展開しています。ジュエリーの収益の一部は、保護猫の譲渡活動など、猫たちを助けるための活動費に充てているのだそうです。

猫耳リング
可愛い猫耳リングも…♡
@catton1020

「猫を愛するみなさんと一緒に、楽しい猫助けの輪を広げていきたい」というCattonの思いが、猫好きさんにもっと広まってくれたら嬉しいですね!



Catton公式サイト

Instagram(@catton1020
取材・文/Honoka

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る