1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 猫のぷっくりした口元「ω」←なんて呼んでいる?

猫が好き

UP DATE

猫のぷっくりした口元「ω」←なんて呼んでいる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の口元はぷくっと膨らんでいて、とてもかわいいパーツのひとつです。SNSでは「#マズルぷっくり」といったハッシュタグもあり、猫好きさんからも愛されているパーツだとわかりますね。
そこで今回は、飼い主さんたちに「猫の口元の呼び方」について聞いてみました! かわいい猫の口元画像も必見ですよ♪

「ぷくぷく」「ひげぶくろ」……猫の口元をなんて呼んでいる?

アメリカンカールのまるちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の口元についてなんと呼んでいるか「ねこのきもち」が読者アンケートを行ったところ、飼い主さんたちからさまざまな回答が寄せられました。

そのなかでもっとも多かったのが、「ぷくぷく」という呼び方。福々しくてかわいらしいから、という意見が目立ちました!

ほかにも、ヒゲが生えていて何か入っていそうという理由から「ひげぶくろ」と呼んだり、食べているときの動きから「もくもく」と呼んだり、形が似た「ω」という記号で表現したくなるという声も。
また、「お宝袋」「ぷくりん」「ねこぶくろ」といった意見もありました。

さらに、食べものに似ているという声も。その形から「にんにく」「たまねぎ」、ツブツブがそっくりな「いちご」、口元が白い猫の場合は「白玉」と呼ばれることもあるようです。

ぷっくりかわいい♡ キュートな画像が大集合

スコティッシュフォールドの桃太郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここからはInstagramで「#ねこのきもち」をつけて投稿された、ぷっくりした口元がかわいい画像をご紹介します!

柔らかそうな「もふもふマズル」

猫のそうすけくん
@chii.sf

こちらは猫のそうすけくんのお口を収めた至高の一枚♡
ぷくっとした膨らみと、そこから生えるまっしろなおひげ、フワフワしていそうな口元の毛並みがキュートすぎます……! 飼い主さんの「もふもふマズル」というコメントにも共感度◎

白玉みたいなぷっくり口元

スコティッシュフォールドのもんくん
@monmonmama0303

クリクリの大きな目がかわいい、スコティッシュフォールドのもんくん。爪とぎタワーにつかまっている真剣な姿ですが、ぷっくりした口元が愛らしさをかき立てます♪
猫の口元を「白玉」と呼ぶという声もありましたが、もんくんの口元を見れば納得ですね!

まるで何かが入っていそう?

スコティッシュフォールドのさくらちゃん
@ta_jk1039

まるっと盛り上がった口元を見せてくれたのは、スコティッシュフォールドのさくらちゃん。フワフワ&モフモフした毛並みと相まって、さくらちゃんのかわいさを倍増させています。
これには飼い主さんも、「さくらのお口のぷっくりした白いところには何かが入っている気がする」とコメントしています♡

ハート模様のおくちをもつ猫♡

おくちがハートのSallyちゃん
@mk.kk.nk.rk

黒い毛色のお顔の中に、白い口元をもつSallyちゃん。よく見ると……口まわりがハート型になっています!
黒と白のコントラストでぷくっとした口元が際立ち、よりチャーミングに見えますね♡ チラリとのぞくピンクの肉球もかわいい♪

猫の口元は筋肉でできている!

メインクーンの銀次郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

実は、猫の口元のぷくっと膨らんだ部分は主にひげを動かすための筋肉でできています。柔らかそうに見えますが、脂肪はほとんどありません。
周囲の情報をキャッチするためのひげが生えていることから、この部分はかなり敏感です。かわいくてついつい触りたくなってしまいますが、神経や血管も通っているので、むやみに触ったりひげを引っ張ったりするのはやめましょう。

魅力がたくさんつまった、猫のぷっくりした口元。みなさんは、猫の口元をなんて呼んでいますか?

参考/「ねこのきもち」2016年2月号『思わずバレンタインキッスしたくなる ズームアップ!ぷっくり』
参照/Instagram
文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る