1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 愛猫が喜ぶDIY♪ 身近な材料を『猫トンネル』にリメイクしよう

猫が好き

UP DATE

愛猫が喜ぶDIY♪ 身近な材料を『猫トンネル』にリメイクしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫に人気のグッズ『猫トンネル』。お店ではさまざまな種類が販売されていますが、身近にある材料をリメイクして、簡単に手作りすることもできますよ! そこで今回は、身近な材料を使った手作りの猫トンネルをご紹介。ぜひ、参考にしてくださいね。

身近な材料を『猫トンネル』にリメイク

ジョイントマット

ジョイントマットを使った猫トンネル
@nanako9091

こちらは、ジョイントマットをリメイクした猫トンネル。マットはお子さんが使っていたものを再利用されたそうで、カラフルな色合いがキュートですね! にぎやかな飾りつけは、お子さんがつけてくれたそうです♪

段ボール

段ボールの猫トンネル
@chika_mo518

こちらは、段ボールをリメイクした猫トンネル。キューブ型の段ボールにリメイクシートを貼って、見た目もオシャレに仕上げてあります。多頭飼いだと猫同士でも遊べて、とっても楽しそうな遊び場になっていますね。

すだれ&園芸用の支柱

すだれ・園芸用支柱で作った猫トンネル
@yoko.1128

こちらは、100円ショップで購入した「すだれ」と「園芸用カーブ支柱」を猫トンネルにリメイク! すだれに支柱2本を通すだけで、簡単に作れるそうです。見た目もとっても涼しげな猫トンネルですね。

捨ててしまいがちな緩衝材も立派な『猫トンネル』に変身!

紙の緩衝材

紙の梱包材で作った猫トンネル
@chie_chat

こちらの猫トンネルは、家具の箱に入っていた緩衝材を繋げて作ったのだそう! ふだんは捨ててしまいがちなものも、アイデア次第で立派な猫トンネルにリメイクすることができます。

気泡緩衝材

気泡緩衝材の猫トンネル
@kaori_1019

あらゆるものの緩衝材として有名な、あのプチプチシートも猫トンネルに大変身! 気泡の透明な円が織りなす幾何学模様が、SF映画に出てきそうな感じでカッコいいですね。

そのまま『猫トンネル』になる身近なグッズも

洗濯カゴ

洗濯カゴを猫トンネル代わりに
@asako.inoue

こちらでは、伸縮性のある素材でできた洗濯カゴが、そのまま猫トンネルとして活躍しているそう! ふつうの猫トンネルに飽きてしまったクロちゃんは、最近は洗濯カゴの方がお気に入りなんだとか。

長~い段ボール

長~い段ボールの猫トンネル
@sco.n.eco

マジックハンドが入っていた長~い段ボール箱は、そのままでも猫が入りたくなる魅力的な猫トンネル! ほどよいフィット感が猫に好まれそうですね。

紙袋

紙袋の猫トンネル
@shatsu0523

猫たちの間で根強い人気を誇る紙袋も、立派な猫トンネルに。紙袋があると、ついつい入らずにはいられない!? こちらのシャツくんも、紙袋トンネルが好物なんだそうです。

身近な材料をリメイクすることで、愛猫が楽しめて、飼い主さんのお財布にもやさしい『猫トンネル』を手作りすることができます。ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

参照/Instagram
文/terasato

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る