1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. スノコや段ボールなどでDIY! 身近な素材でできる手作り猫グッズ

猫が好き

UP DATE

スノコや段ボールなどでDIY! 身近な素材でできる手作り猫グッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛猫のためにこんなアイテムがほしい」とか「こんな猫グッズがあったらかわいいかも!」と思っても、市販のものではイメージが合わないことがありますね。そんなときは手作りに挑戦してみるのもオススメ。身近な素材を使った手作り猫グッズをご紹介します!

スノコを使った猫グッズ♪

スノコの猫落下防止柵
@OYD_ver

ホームセンターなどでよくみかける木製のスノコ。DIY初心者さんでも比較的トライしやすいアイテムですよね。
上の写真は、Twitterユーザー・OYD_verさんのご家族がスノコで作ったという、猫ちゃんのための落下防止柵です。「オシャレな上に低コスト」とツイートにもあるとおり、お手軽な素材がナチュラルなインテリアに早変わり! シンプルで素敵なだけでなく、猫ちゃんの危険も未然に防ぐことができて、まさに一石二鳥ですね。

スノコで水飲み場♪

スノコで作った水飲み場
@hitagin69

こちらは、Twitterユーザー・ひたぎんさんのお手製水飲み場。なんと100均のスノコ4枚を使っているのだとか! ひたぎんさんによると、スノコ4枚のうち3枚はカットして使用し、組み立ての際は同じく100均のボンドで接着してから、釘で固定しているのだそうです。ナチュラルテイストのお部屋となじんでいて、とてもかわいいですね。

段ボールで作った猫ハウス♪

ステンドグラス付きの段ボールハウス
@hanakosho0704

お手軽な素材といえば、段ボールも負けていません。
こちらはTwitterユーザー・花ちゃん♪@猫垢さんのご家族が作ったという猫ハウス。洋風のうろこ瓦を模した屋根と、シックな壁の取り合わせがとても素敵。一見、段ボールで作ったとは思えないほどのクオリティに、猫ちゃんもご満悦のようですね!

猫モチーフのステンドグラスが素敵!

猫モチーフのステンドグラス
@hanakosho0704

こちらの猫ハウスの一番の特徴といえば、やはりこのステンドグラス風のモチーフでしょう。カラフルなセロファンが光に透けていて、中央には猫シルエット。とてもスタイリッシュで、手作りとは思えない完成度にびっくりです!

入り口が猫型の段ボールハウスも!

こうめちゃん(マンチカン)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

次は、ねこのきもちアプリに投稿された1枚です。
マンチカンのこうめちゃんが中に入ってくつろいでいるのは、入り口が猫型になっている段ボールハウス。こちらも、段ボールで作られているとは思えないキュートさですね! 猫ちゃんにとってリラックスできる場所というだけでなく、お部屋のインテリアの一部になっているような、かわいいお手製ハウスに胸キュンです♡

フェルトで猫モチーフのデコ弁

フェルトで作った猫モチーフのデコ弁
@23549109mika

最後は、フェルトを使った猫モチーフのグッズ。Twitterユーザー・mikaさんが作った、かわいいフェルトのデコ弁です。mikaさんいわく、「猫グッズ好きが作った猫グッズ好きによる猫グッズ好きのためのフェルトデコ弁」なのだとか。ポップな色づかいと細かいところまで手のこんでいる様子に、つい見入ってしまいますね!

おすすめはニャビフライ!?

フェルトのデコ弁
@23549109mika

猫のフェルトデコ弁のアップ。mikaさんの一番のおすすめは、エビフライならぬ「ニャビフライ」だそうですよ♪

レッツDIY! レッツハンドメイド!

スノコの水飲み場
@hitagin69

以上、身近な素材で作られた猫グッズ・猫アイテムのご紹介でした。
写真を参考に何かを手作りしてみたくなったという方は、ぜひホームセンターや100円ショップを訪れてみてはいかがでしょうか♪

参照/Twitter
文/朱音
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る