1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. ゴミ置き場で発見された瀕死の子猫→たくさんの愛情を受け、見違えるほどの美猫に

猫が好き

UP DATE

ゴミ置き場で発見された瀕死の子猫→たくさんの愛情を受け、見違えるほどの美猫に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイなオッドアイが魅力的な猫、はなちゃん(♀・3才)。

@satsukiqingshui

今の姿からはまったく想像できないけれど、じつは壮絶な生活を送っていた過去があるのです。はなちゃんが幸せに暮らせているのは、飼い主さんとの突然の出会いがありました。

そこでねこのきもちWEB MAGAZINEでは、はなちゃんとの出会いや今の暮らしについて、飼い主さんに2回に分けて(2018年8月/2021年1月に取材)お話を伺いました。

ゴミ置き場でうずくまっていた、小さな子猫

@satsukiqingshui

はなちゃんと飼い主さんの出会いは、2017年の8月のこと。あるとき、家の勝手口に置いていたプラスチックゴミを漁られるようになり「なんだろう…」と思っていると、家の前を歩いていたガリガリの子猫を見かけたのだそう。ゴミを漁っていたのは、この野良猫ちゃんかもしれないーーふと、そんなことが頭をよぎります。

それから数日間はそのコを見かけることはなかったそうですが、その後もあの子猫のことが気になっていた飼い主さんがあたりを探してみると、ゴミ置き場のネットの上で小さく丸まっているあの子猫を見つけたのでした。

@satsukiqingshui

ゴハンを何日も食べていなかったのでしょう。ガリガリで衰弱した様子が見て取れます。


飼い主さん:
「慌ててゴハンと水を与えると、立ち上がり食べてくれました。気づかなくてごめんねって泣きました」


どうやら、このコは見つけにくい場所に身を潜めていたようでした。

@satsukiqingshui

「はなちゃんの顔を見ると、『私のことをよろしくお願いします』と言っているように見えました」と、飼い主さんは振り返ります。きっとはなちゃんは、ずっと誰かの助けを待っていたのでしょう。

飼い主さんはすぐに病院に連れて行き、その日のうちに子猫を迎えることに。名前は「はなちゃん」と名付けました。ちょうどこの日は、飼い主さんが飼っていた愛犬の2回目の月命日だったそうです。

弱りきった痛々しい姿 のちに「エイズキャリア」だと判明

@satsukiqingshui

飼い主さん:
「あまりにガリガリで耳はただれて、毛もあちこちハゲてしまっていて目もうつろで……つらそうな姿を見るのは、本当に胸が痛かったです」


病院に連れて行ったもののすぐに劇的に回復するわけではなく、家に迎えてからも治療の日々が続きました。

@satsukiqingshui

痛々しいほどにただれてしまっている、はなちゃんの耳。これまでどんなつらい環境で暮らしていたのでしょうか。その後も、風邪を引いて病院通いをすることになるのですが、そこではなちゃんは「エイズキャリア」だと判明します。

はなちゃんと飼い主さんにとって、思いもよらないつらい宣告でした。

@satsukiqingshui

飼い主さん:
「エイズキャリアとわかったときは、本当につらかったです。でも、Instagramのフォロワーさんがアドバイスをくれたり、励ましてくださりました。今は、はなちゃんがエイズを発症しないように、のびのびストレスのない環境で暮らしていけるようにと、家族みんなでお世話しています」


この頃のはなちゃんは、皮膚や口の粘膜が弱くゴハンを噛めなかったそうですが、いいサプリメントに出会えて元気になったそうです。

@satsukiqingshui

ただれて痛々しかった耳も、こんなにキレイになりました。保護した当初は元気もなく、食も細くてほとんど寝ていたというはなちゃんですが、飼い主さんの献身的な支えにより、少しずつ少しずつ、回復の兆しを見せたのでした。

甘えん坊なはなちゃんと、ずっと一緒に暮らしたい

くつろぐはなちゃん
@satsukiqingshui

このままずっとエイズを発症しないで、元気でいてほしい。一緒に暮らしたいーー飼い主さんは、そう願っています。はなちゃんを保護したとき、すでに亡くなっていてもおかしくない状況でした。でも、はなちゃんの生きる力は、飼い主さんも驚くほどに強かったのです。

甘えん坊で、抱っこが大好きで、飼い主さんのお腹の上で眠るのが大好きなはなちゃんは、飼い主さんにとって、愛おしくてかけがえのない存在になっています。

見つめるはなちゃん
@satsukiqingshui

傷だらけだったけれど、こんなにも美猫に成長したはなちゃん。たとえつらい境遇にいた猫でも、新しい飼い主さんに出会い、たくさんの愛情を受けることで、見違えるほどになる。本来の姿を取り戻せるーーそんな奇跡を、はなちゃんに教えてもらったような気がします。

【はなちゃんのその後に迫る】前回の取材から約1年半が経過した今、どんな日常を送っているのかを聞いた

くつろぐはなちゃん
@satsukiqingshui

前回の取材から約1年半が経過しました。現在のはなちゃんとの暮らしなどについて飼い主さんにお話を伺ってみると、はなちゃんと過ごす1日1日がかけがえのない宝物だといいます。

ーー現在のはなちゃんの様子はどうですか?


飼い主さん:
「病気の不安はありますが、はなちゃんは毎日元気にゴハンを食べ、たくさん遊んで、いっぱい甘えて、普通の猫ちゃんと何も変わらない日常を過ごせています。

エイズキャリアはストレスが一番良くないというので、私自身神経質になりすぎていて、はなちゃんに気を遣いすぎていたところがあったのですが、日向ぼっこをしている姿や私のお腹の上で寝ているはなちゃんの姿を見ていると、『はなちゃん、今すごく幸せなんだろうな』って。最近やっとそんなふうに感じられるようになりました」

ーーはなちゃんはとても穏やかな日々を過ごせているようですね。


飼い主さん:
「夕飯の用意をしていると、いつも私の気を引こうと足元におもちゃを持って来て私の足を巻き込みながらじゃれ始めたり、絶対に手が離せないときに限って飛び乗って来たり。そんな毎日がとんでもなく幸せだなと感じています。はなちゃんが元気でいてくれるだけで本当に幸せで、1日1日がかけがえのない宝物だと感じています」

はなちゃんの生きる強さを感じる出来事が

くつろぐはなちゃん
@satsukiqingshui

ーー前回の取材以降、何か印象的だった出来事はありますか?


飼い主さん:
「昨年の5月に、はなちゃんの前足の爪が折れて新しい爪が古い爪の中で壊死してしまい、感染症を起こしてしまいました。はなちゃんは痛がる様子もなく見た目もあまり変わらなくてわからなかったのですが、膿のニオイで気づいて…病院で診てもらうと『あと一歩遅かったら危なかった』と言われたことがありました。

新しい爪は壊死しているので生えてこないかもと言われましたが、なんと新しい爪が生えてきて傷もあっという間によくなったんです! エイズキャリアのコは傷の治りが悪いと聞きますが、はなちゃんはまったくそんなこともなく、自然治癒の力もあって免疫力もしっかりあるんだなって。『はなちゃんすごい、はなちゃんは強い』と思いました」

ーーはなちゃんの生きる強さを感じますね!

箱に入るはなちゃん
@satsukiqingshui

飼い主さん:
「それと一昨年、はなちゃんは3回目のエイズの検査をしました。残念ながらエイズ陽性だったのですが、3回とも陽性の線が薄くて。これは、はなちゃんがお母さんからもらったエイズのウイルスが少ない証拠なんだそうで、先生に『はなちゃんは発症しない可能性が高いかもしれない』と言ってもらえたのが嬉しかったですね。

アレルギーの皮膚炎も今ではすっかりよくなり、一昨年までは猫風邪を何度も繰り返していましたが昨年はかかることもなく、はなちゃんの体がどんどん強くなってきているように感じます。

猫エイズの発症以外にも病気にかからないように、はなちゃんにはこれからもいっぱい食べて遊んで甘えて、のびのびと元気に過ごしてほしいと思っています」

はなちゃんの成長を感じる出来事も

びっくりするはなちゃん
@satsukiqingshui

ーーこの1年半の間、はなちゃんの成長を感じるような出来事はありましたか?


飼い主さん:
「最近、ひとり遊びができるようになりました。夜中、ひとりでリビングでお気に入りのぬいぐるみと遊んでいます。ゴロンと転がると私が来てくれるって覚えたらしくて、鳴きながらゴロンゴロンと転がることなんかもありますね」

ーー嬉しい成長ですね!

ちゅ〜るを食べるはなちゃんと先住猫・ゆめちゃん
(写真左から)先住猫・ゆめちゃんとはなちゃん
@satsukiqingshui

飼い主さん:
「また昨年の6月に先住猫・ゆめちゃんが13才で突然旅立ってしまいました。母猫と兄弟猫たちとバラバラになってひとりぼっちだったはなちゃんにとって、初めてできた猫の家族。ゆめちゃんは臆病な性格だったので、はなちゃんと仲良くできませんでしたが、はなちゃんはゆめちゃんが旅立ち半年経った今も、ゆめちゃんを探したりします。

家族のことを忘れないでいる優しいはなちゃん。いろんなことを覚えて賢くなり、日々はなちゃんの成長を感じています」

くつろぐはなちゃん
@satsukiqingshui

大切な家族と出会えたはなちゃんは、今も穏やかで幸せな日々を過ごしています。その様子は、ぜひ飼い主さんのInstagramでもご覧ください。

参照/Instagram(@satsukiqingshui
取材・文・構成/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る