1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. アイデア次第で猫も夢中! 100均アイテムで作る猫用おもちゃ

猫が好き

UP DATE

アイデア次第で猫も夢中! 100均アイテムで作る猫用おもちゃ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100円ショップ(100均)で売っている身近なアイテムを使って、猫用の人形とビー玉転がし器を作ってみませんか? 今回は、@tamki_konokoさんのInstagramの投稿写真をお借りして、手作りおもちゃのアイデアをご紹介します!

イス用ソックスから生まれた「ねずみちゃん へびおくん姉弟」

くつした ねずみちゃん へびおくん姉弟
@tamki_konoko

ペット用品店で売っているおもちゃのように見えますが、これは手作りされたおもちゃ。その名も「くつした ねずみちゃん へびおくん姉弟」です!

なんと、もとは100円ショップで売っているイス用のソックス。そんな猫と無縁のアイテムが、どうやって猫のおもちゃに変身したのでしょうか。

ねずみちゃんもへびおくんも、本来はこんな感じ!

100均のイス用ソックス
@tamki_konoko

ねずみちゃんも、へびおくんも、最初はこのようなイス用ソックスです。
グレーのふつうサイズソックス(一足)に中身を詰めて作ったのが、ねずみちゃん。スリムチェア用を2足繋げて作ったのが、へびおくんです。

中身を詰めて、目や鼻をつけると……

ねずみちゃんとへびおくん
@tamki_konoko

もとはイス用のソックスなのに、中身を詰めて、目や鼻をつけると、こんなにかわいく仕上がります。猫のおもちゃとして使うだけではなく、子どもが遊ぶおもちゃや、部屋の飾りとしても重宝しそうですね!

愛猫たちは気に入ってくれたのでしょうか?

へびおくんで遊ぶジョーくん
@tamki_konoko

完成後は、愛猫のジョーくんとういちゃんに遊んでもらいました。

ジョーくんは、お昼寝から目覚めてこの様子。@tamki_konokoさんが差し出すと、手でチョイチョイしてくれます。

一方、ういちゃんは?

ねずみちゃんを見つめるういちゃん
@tamki_konoko

ジョーくんが遊んでくれた一方で、ただねずみちゃんを見つめるだけのういちゃん。初めて見るおもちゃに、ビックリしたのかもしれませんね。

長芋おろし器で、こんなおもちゃも作れちゃいます!

長芋おろし器のおもちゃ
@tamki_konoko

よく愛猫のおもちゃをするという@tamki_konokoさんは、100円ショップで見つけた長芋おろし器にビー玉を入れたおもちゃも考案。愛猫たちは転がるビー玉がなかなか掴めず、必死でビー玉を追いかけて遊んでくれたようです。

誤飲対策も施しました!

長芋おろし器のおもちゃで遊ぶ猫
@tamki_konoko

掴めそうで掴めないところが猫心をくすぐりますが、2時間近くもビー玉を追いかけていたら、奇跡的に何度か取り出せるようになったといいます。以降は、誤飲対策としてイギリス国旗のように紐を這わせて、遊んでいるそうです。

低コストな100円アイテムを使ったおもちゃなら、DIYが苦手な人でも気軽に挑戦できそうです。もっと挑戦したい人は、Instagramで「#手作り猫おもちゃ」と検索すると、いいアイデアが見つかるかもしれませんよ!

参照/Instagram
文/こさきはな

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る