猫好きさんなら、家に猫グッズを揃えたいという人も少なくないはず。そんな方に、やわらかなフォルムと色味の陶器はいかがでしょうか。
猫モチーフの陶磁器作品を多数手がけている
峰村ゆかさん。峰村さんの作品は、猫のやわらかな雰囲気が伝わってくる作品ばかり。今回は、落ち着いた雰囲気で生活に馴染む陶磁器作品をご紹介します。
リングが猫の首輪に
まずは、ゆるいシルエットが可愛い「猫のリングホルダー」。お顔のゆるさも、またたまらないですね。
指輪の置き場があることで、大切な指輪がなくなってしまうこともなくなりそう。お気に入りの指輪が、猫の首輪のようになるのもまた粋ですよね!
猫が大好きだという峰村さんは、20年間一緒にいる愛猫からポーズなどのヒントを得て制作しているのだそう。猫を愛する峰村さんだからこそ、猫の魅力が伝わってくるのかもしれません。
まるで本物! くるっとまるまったオブジェ
こちらは、「まるく寝ている猫の置物」。本物の猫がまるまって、すやすや寝ているかのようなリアルさです。やわらかな雰囲気で、見ているほうも癒されてしまうオブジェです。
背中からのショットもまるで本物のよう! 気持ちよさそうに眠っているような猫ちゃんの姿に、思わず撫でてあげたくなってしまいますね。
峰村さんによると、作品の完成までには素焼き、本焼成、上絵焼成と三度も焼成する必要があるそうで、「手間がかかる分、ひとつひとつに愛情が湧いてきます」と峰村さんは話します。
また、作品づくりのこだわりについて、次のように話します。
峰村さん:
「猫のやわらかなフォルムとお顔にこだわっています。特に目鼻は、細い筆で上絵具をのせていくのですが、優しい表情になるよう線を描いてはやり直し…納得がいくまで何度も繰り返します」
完成してみるとそれぞれの個性が出ていて、「このコはこんな性格かな?」と想像してみたりもするそうです。
食卓も一緒! 猫の箸置き
「香箱座り猫の箸置き」は、猫が前足を折りたたんで座る様子がとてもよく再現されている箸置き。箸を置くのにちょうどよい背中のくぼみも、やわらかなフォルムや色味もとても可愛い作品です。
こんなに勢揃いすると、また圧巻! お客様用にもたくさん揃えておきたくなりますね♪
後ろ姿もキュートすぎます。くるんとまるまったしっぽも、また愛くるしいですね。峰村さんも自慢の後ろ姿なのだそうです。
「今後はよりバリエーションを増やし、猫好きの方に喜んで頂ける作品を制作したい」と話す峰村さん。またどんな新しい猫ちゃんが誕生するのか楽しみですね!
見ているだけで癒されてしまうような峰村さんの陶器の作品は、猫好きさんにおすすめのものばかり。猫好きな方へのプレゼントにもぴったりです。
ぜひ、お気に入りのコを家にお迎えしてみてはいかがでしょうか?
参照/Instagram(
@minemura10)
文/Ayano Yamabuki