1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. DIYに挑戦した人も! 家に「ペットドア」をつけた猫飼いさんの事例が参考になる

猫が好き

UP DATE

DIYに挑戦した人も! 家に「ペットドア」をつけた猫飼いさんの事例が参考になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫と暮らすうえで便利なペットドア。自由に出入りできるドアは、猫にとっても嬉しいものですよね。

今回は、そんなペットドアを家に設置した猫飼いさんたちをご紹介! 設置しようか迷っているという猫飼いさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

プロにお願いすれば気軽に設置できる!

猫のペットドア
@chanaaan0107

Instagramユーザー@chanaaan0107さん家のハルちゃんが、新しく設置してもらったペットドアからひょこり♡ 寝室にペットドアを設置したことで、飼い主さんがわざわざドアを開けなくても通れるようになったのだそう!

猫のペットドア
@chanaaan0107

ハルちゃんが一生懸命ドアを通る姿を見て、バロンちゃんも通る練習を頑張ってくれたようです。

ペットドアは通販で購入し、取り付けは業者の方にお願いしたようです。設置に不安を感じている方は、プロにお願いするのもひとつの手ですね♪

網戸に設置してバルコニーへの出入りが快適に♪

猫のペットドア
@aya_okyz

Instagramユーザーの@aya_okyzさんのお家では、飼い主さんが自分で網戸にペットドアを設置してみたようです。これでバルコニーへの出入りが自由にできますね! 設置の際、だんごちゃんも一生懸命お手伝いしていたようです♪

猫のペットドア
@aya_okyz

家のドアや壁など、猫が通る場所に自由に設置できるのはとても便利ですよね! ちなみに、だんごちゃんはこのペットドアを気に入ってくれたようで、今では上手に出入りができるそうです。

猫ちゃんにも練習が必要です

猫のペットドア
@pinkcat.118

新しく設置するペットドア。通ってくれるようになったらとても便利ですが、やはり最初は猫ちゃんたちにも練習が必要です!

Instagramユーザー@pinkcat.118さんの愛猫・ルブタンちゃん、チャギヤちゃんも、最初は自分でペットドアを開けることができず、飼い主さんがドアキーピングを挟んで開けっぱなしの状態にしたりなど、試行錯誤したそう。

猫のペットドア
@pinkcat.118

でも何度か練習したら、すんなりと通れるように! ペットドアも慣れてしまうと、とても便利なものだと猫ちゃんたちも気づいたかな?

意外と簡単? ペットドアをDIY!

猫のペットドア
@shigechan.0405

「DIYをしてみたい!」という方もいるかもしれませんが、穴を開けてドアのパネルを両側からハメる仕様であれば、多少経験がある人であればDIYできそうです。

Instagramユーザー@shigechan.0405さんも、頑張って自分で設置したようです!

猫のペットドア
@kuri.nonno

Instagramユーザー@kuri.nonnoさんも、ペットドアをDIY。くりちゃんも無事入ってくれるかな?

猫のペットドア
@kuri.nonno

のんちゃんも気になっている様子です♪ 


自分でDIYをするもよし、プロに設置を頼むのもよし。飼い主さんと愛猫が快適に過ごすことができるようになる便利なペットドア、気になる方はぜひ設置を検討してみてはいかがでしょうか?

参照/Instagram(@aya_okyz@chanaaan0107@shigechan.0405@kuri.nonno@pinkcat.118
文/Ayano Yamabuki

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る