1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 多頭飼い
  4. 飼い方
  5. 多頭飼い
  6. 先住猫が新入りの猫をすごく怖がります。今後どのようにしてあげたらいいでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

先住猫が新入りの猫をすごく怖がります。今後どのようにしてあげたらいいでしょうか。

先住猫が新入りの猫をすごく怖がります。今後どのようにしてあげたらいいでしょうか。

猫によっては新しく来た猫を受け入れられない場合があります。これに関してはその猫の性格によりますので、ご相談者様の愛猫が今後新しい猫に対してどのように接していってくれるかはわかりません。

ただし、最初はどうしても警戒心が強い場合が多いので、怖がってしまっているような猫には、むやみに新しい猫を近づけさせないほうがいいと思われます。まずは、別々の部屋でお互いの姿が見えないようにするくらいでもいいので、2匹を離しておきましょう。

猫は、自分の生活環境が変化することにとてもストレスを感じやすいですので、特に先住猫には今までと変わらない生活環境を提供してあげてくださいね。

1〜2週間くらい猫たちの様子を観察し、慣れてきたら少しずつ近づけてみましょう。その後は猫同士の対応次第ですが、どちらかが極端にストレスを感じてしまったり、激しいケンカになってしまうようであれば、残念ながら仲良く2匹で、という生活はしばらくは難しいと思ってください。それぞれの猫に生活のスペースを確保してあげてくださいね。
ミックス|S|2歳0カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る