1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. お尻の毛にウンチがついてしまうので毛をカットしてもいいですか。

Q&A飼い方

UP DATE

お尻の毛にウンチがついてしまうので毛をカットしてもいいですか。

お尻の毛にウンチがついてしまうので毛をカットしてもいいですか。

お尻周りの毛をカットしていただいても問題ありません。ご相談者様の愛猫は毛が長い猫なのかもしれませんね。毛長の猫は、お尻の毛にウンチがついてしまうことがよくあると思います。

猫は自分で舐めるなどして、お尻をきれいにしていますが、ウンチが毛にからまってしまうと、猫が自分でお手入れするだけでは十分にきれいにならないこともあります。

お尻の毛にウンチがついたままですと、やはり不衛生ですから、愛猫のお尻の周りの毛をカットしてあげて、毛にウンチがついてしまうのを防ぐといいでしょう。お尻の毛をカットしても、全く問題ありませんから、ご心配なさらないでくださいね。ただ毛をカットする際は、愛猫の皮膚が薄く、毛だけを切るつもりが皮膚も一緒にハサミで切ってしまうことがありますから、十分気をつけてくださいね。
ミックス|…|0歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る