1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 2カ月齢になる猫です。駆虫済みのはずなのですが、便に虫のようなものが出てきました。

Q&A飼い方

UP DATE

2カ月齢になる猫です。駆虫済みのはずなのですが、便に虫のようなものが出てきました。

2カ月齢になる猫です。駆虫済みのはずなのですが、便に虫のようなものが出てきました。

駆虫済みと思っていた猫の便から、虫のようなものがでてきたらびっくりしますよね。便から出てきた虫はどういう形状でしたか?

一般的に猫の便に出てきて、目で見て確認できるような寄生虫で多いのは、猫回虫と呼ばれる10cm前後の細く長い白い虫や、鉤虫と呼ばれる1〜2cmくらいの白い虫、瓜実条虫と呼ばれる5mmくらいの米粒状の黄白色の虫です。

駆虫済みとのことですが、最初の便検査で確認できた虫に対してのみ駆虫していて、後になって、他の虫が出てきたという可能性もあります。一度の便の検査では分からないこともありますので、ご相談者様の愛猫のようなケースもあります。愛猫の便と、可能であれば虫と思われるものを動物病院へ持って行っていただき、検査をしてもらいましょう。寄生虫の疑いがあるようでしたら、その寄生虫に対する駆虫をしてくださいね。
ミックス|♀|0歳2カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る