1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 多頭飼い
  4. 飼い方
  5. 多頭飼い
  6. 猫を保護しました。同居猫との上手ななじませ方について教えてください。

Q&A飼い方

UP DATE

猫を保護しました。同居猫との上手ななじませ方について教えてください。

猫を保護しました。同居猫との上手ななじませ方について教えてください。

新入り猫を飼う際は最初からお部屋で放し飼いにしてしまわず、ケージで隔離するか別の部屋で飼い始めましょう。ケージの場合は布をかぶせて先住猫から見えにくくしてあげたほうがいいでしょう。最初はごはんのときだけ布を取ってあげ、徐々に布を取る時間を増やしてあげましょう。別室の場合は新入り猫をケージにいれて、ケージ越しでお互いが少し見える程度から始めましょう。先住猫があまり気にしなくなったら、少しずつお互いが見えるようにしてあげましょう。その後は最初は短時間から、新入り猫をお部屋に放してあげましょう。徐々に時間を増やし、先住猫が気にしなくなったらお部屋で放し飼いにしてあげていいでしょう。

期間は猫の性格によりさまざまで、数週間から数カ月ほどかかると思います。最初から多頭飼いの猫に比べると、ひとりっ子の猫が新入りを受け入れるには時間がかかるようです。しかし、最初から新入りを放し飼いにしてしまうと、先住猫が猫嫌いになったり、お互いの相性が悪くなってしまうことがあります。何事も先住猫を優先するようにしてあげてください。

また、猫によってはどうしても相性の合わないこともあります。そういった場合は無理せずに、可能であれば別室で飼うか、新入り猫は高さのあるケージをメインの居場所にするなどして対応しましょう。
ミックス|C|9歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る