1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. グッズ
  4. 飼い方
  5. 動物病院へ連れて行くと大騒ぎします。動物病院を変えたほうがよいでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

動物病院へ連れて行くと大騒ぎします。動物病院を変えたほうがよいでしょうか。

動物病院へ連れて行くと大騒ぎします。動物病院を変えたほうがよいでしょうか。

今、通っている動物病院が苦手というよりは、慣れない場所に驚いていたり、怖がっているのではないでしょうか。一度、動物病院で痛い経験をした猫は、なおさら不安になりますね。動物病院を変えるにしても、猫の不安を少なくしてあげるために、動物病院へ連れて行く方法を工夫してあげてください。まず、考えなくてはならないのはキャリーバッグの形です。上開きタイプのキャリーバッグをおすすめします。上からゆっくり出してあげると興奮しにくいです。また、場合によっては、興奮した猫はキャリーバッグに入ったまま診察してもらうことができます。

そして、普段からキャリーバッグに慣れさせておきましょう。多くの猫は慣れないキャリーバッグの中で動物病院へ着くまでに不安を大きくしてしまうようです。

また、キャリーバッグに入れる前に洗濯ネットに入れるとより安心できます。袋の中に入ると守られている安心感があり落ち着く猫が多いようです。万が一、診察中に暴れるようなことがあっても、洗濯ネットにいれておけば押さえることができます。

そして、動物病院では、猫が怖がっていることを獣医師に伝えましょう。問診中はキャリーバッグの中で待たせることができますよ。
ミックス|♀|0歳5カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る