1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ラグドール
  4. 飼い方
  5. 最近、おしっこをするときの様子がいつもと違う気がします。猫砂のトイレでしかしないので家での採尿ができません。

Q&A飼い方

UP DATE

最近、おしっこをするときの様子がいつもと違う気がします。猫砂のトイレでしかしないので家での採尿ができません。

最近、おしっこをするときの様子がいつもと違う気がします。猫砂のトイレでしかしないので家での採尿ができません。

膀胱炎や尿結石は猫にとても多い病気です。何回もトイレに行く、一回の尿の量が少ない、いつもと違うところでトイレをしてしまうなどの症状がある場合はその可能性が高いです。診断には尿検査が必要です。トイレがペットシーツの場合は採尿するときだけ裏返して吸収できないようにします。尿はスポイトや、お弁当用のお醤油さしを使うと取りやすいです。(お醤油さしを使うときはよく洗ってから使いましょう。)猫砂の場合、尿を吸収し固まってしまうため検査が困難です。この場合は動物病院で採尿してもらいましょう。また、せっかくとった尿も、時間がたつと雑菌が繁殖して検査ができなくなってしまいます。なるべく新鮮なうちに検査してもらいましょう。やむをえず時間がたってしまう場合は冷蔵庫にいれるといいでしょう。
ラグドール|♂|2歳6カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る