1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. なにやら視線が…「猫トイレ」掃除中の飼い主を近くで見ているときの猫のホンネ

猫と暮らす

UP DATE

なにやら視線が…「猫トイレ」掃除中の飼い主を近くで見ているときの猫のホンネ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫トイレを掃除しているときに、近くで視線を感じると思ったら…愛猫がじっと見ていたという経験はありませんか?

この記事では、飼い主さんが猫トイレを掃除しているときに猫が見てくる心理について、ねこのきもち獣医師相談室の獣医師が解説します。

飼い主さんが猫トイレを掃除しているときに、猫が近くで様子を見るワケは?

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

——飼い主さんが猫トイレを掃除しているときに、猫がその様子を近くで見ていることがあるようです。どのような心理が考えられますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫がトイレ掃除の様子を眺めるのは…

  • 綺麗にしてほしい
  • 大事な場所を荒らさないでほしい
  • 飼い主さんが掃除する動きがおもしろいから遊びたい

といった理由が考えられるでしょう」

——好奇心で見ているコもいれば、心配な気持ちで見ているコもいるのですね。

獣医師:
やんちゃな性格の猫は、掃除の様子がおもしろくて見ていることがあるでしょう。

綺麗好きな猫は『ちゃんと綺麗にしてほしい』と思っているでしょうし、神経質なタイプの猫は『荒らさないで!』と思っていると考えられます」

猫が快適に使える猫トイレ掃除のポイントは?

トイレを見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

——猫が喜んだり、快適に使えるための猫トイレ掃除のポイントを教えてください。

獣医師:
「可能であれば、排泄のたびに猫トイレを綺麗にしてあげると、猫も快適に使用できるでしょう。

トイレをトレーごと新調するときは、新しいものと古いものを共存するように使うと、猫も安心して使えると思います」

——遊び好きなコは猫砂で遊んでしまうこともあるようですが、何か対策はできますか?

獣医師:
「もしかしたら遊びの量が足りていないかもしれないので、ふだんからほかの遊びを増やすなど工夫をしてあげましょう」

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫トイレの掃除が綺麗にできているか、愛猫が近くで監視しているかもしれません。飼い主さんは、日頃からお掃除を頑張ってあげましょう!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る