市販の猫グッズだと部屋に合わなかったり、猫が気に入ってくれなかったりすることもありますよね。そんなときは、愛猫に合うグッズを手作りするのがおすすめです。今回は、Instagramで見つけた、見た目もおしゃれな手作り猫グッズをご紹介します。
100円ショップの素材を利用した猫用ごはん台
@t_micciさんは、木のラックと100円ショップの細長トレイを使って、ごはん皿がぴったりフィットする猫用ごはん台を手作りしました。安定感と高さがあって食べやすいので、愛猫のMAGくんも食べ散らかす量が減って、より食欲旺盛になったのだとか! コルクシールでつくられている、名前の装飾も素敵です♪
取り外しができる手作り爪とぎ
@koba.kyoko.poco.toroさんが、愛猫のポコ太郎ちゃんのために手作りしたのは、角材に麻縄を巻きつけて作った爪とぎ。本体の角材は取り外しができるので、麻縄がボロボロになったら、取り外して何度でも巻き直すことができます。ほかの爪とぎをまったく使っていなかったポコ太郎ちゃんも、しっかり爪とぎしてくれているようです。
キャットタワーの飾りをリメイクした猫用おもちゃ
@ponzu_0418さんは、キャットタワーから取れてしまったポンポン飾りをリメイクして、おもちゃを手作りしたそうです。割りばしにポンポンをつけるだけという簡易的なものですが、愛猫のぽんずくんの食いつきはすごかったそう! 1匹でも夢中で遊んでいる、ぽんずくんの動画も必見です♪
格子とTシャツで作るニャンモック
@arnotori3さんが愛猫のマロンちゃんのために手作りしたのは、100円ショップの格子とTシャツを使った、ニャンモックです。さまざまな色のTシャツを組み合わせていて、とってもおしゃれに仕上げられています。入口に爪とぎをつけているのも、いいアイデアですね。
いらなくなったTシャツを使った猫テント
@yuipukiさんが愛猫のゆいまるちゃんに手作りしたのは、針金ハンガーやいらなくなったTシャツ、ダンボールなどの身近な素材を使った猫用テントです。シックな色合いと、ポンポン飾りがおしゃれですね。
ゆいまるちゃんは、飼い主さんのニオイがするTシャツが心地よかったのか、すぐに入ってくつろいでくれたそうです。ちなみにこちらのテントは、飾りのポンポンをすぐにむしり取られたうえ、本体も体の成長とともに破壊されちゃったのだとか……(笑)。
手作りグッズはハードルが高そうに思えますが、身近な素材を使ってお手軽につくれるものも多いんですよ。みなさんも今回ご紹介した内容を参考に、愛猫のグッズを手作りしてみてはいかがでしょうか♪
ただし、手作りのグッズは誤飲・誤食の危険性もあるので、必ず飼い主さんが見ているところで使用し、こまめにメンテナンスも行うようにしてくださいね。
写真提供・取材協力/Instagram(
@t_micciさん、
@koba.kyoko.poco.toroさん、
@ponzu_0418さん、
@arnotori3さん、
@yuipukiさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/宮下早希