猫と暮らす
UP DATE
みんなの愛猫はどう?「猫の行動」に関する調査結果を発表!専門家の解説も
そこで今回は、「猫の行動」にまつわる3つの調査結果(※)を取り上げ、愛玩動物看護師の小野寺温先生に解説していただきました。
【調査1】愛猫が「やんのかステップ」しているのを見たことがある?
■見たことがある……58%
■見たことがない……42%
※「やんのかステップ」とは、背中を丸めサイドステップのようにピョンピョン跳ねる動きのこと。
何かに驚いたときに見せることがあります(小野寺先生)
【調査2】愛猫は来客に近寄る?
■近寄る……39%
■近寄らない……61%
近寄る猫が予想以上に多く驚きです(小野寺先生)
猫は周囲の変化に敏感なので、見慣れない人が来るとストレスを感じることも。どんな猫でも、いざというときに逃げ込める“隠れ場所”を用意してあげるといいでしょう。
【調査3】愛猫はオテやオスワリといった芸ができる?
■いくつかできる芸がある……10%
■ひとつだけできる……14%
■とくにない……76%
※芸の例:オテ、オスワリ、ハイタッチ、ハウス、「コツン」と言うとおでこを押し当ててくれる、「ゴロンは?」と言うと転がるなど。
実は猫も芸を覚えることはできます(小野寺先生)
しかし、実は猫も練習をすれば芸を覚えることはできます。おやつを与えたり声をかけたりして、「これをするとイイコトが起きる」とわからせるのがポイント。コミュニケーションにもなるので試してみて。
「猫の行動」にまつわる疑問についても小野寺先生に聞いた
(1)猫同士のケンカは飼い主が止めに入るべきでしょうか?
かなり激しい場合は、片方の猫にタオルなどをかぶせて落ち着かせる方法が有効です。そのほか、「おやつ」などと声をかけて気をそらす方法も。あまりに頻繁で激しいようなら、別室で生活させることも検討しましょう。
(2)猫がゴロンとしたときにおなかを触ると嫌がるのはなぜですか?
また、ゴロンと横になるのは、飼い主さんを遊びに誘っているだけの可能性も。誘いにのって愛猫と遊ぶ時間をつくってあげるといいですね。
参考/「ねこのきもち」2026年1月号『10年続く人気企画 読者の「聞きたいこと」に飼い主さん1885人が答える! ニャ論調査2026』
文/長谷部サチ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
UP DATE