猫と暮らす
UP DATE
猫が体をくっつけてくる理由や心理とは? 獣医師に聞いた
今回はその調査結果をご紹介するとともに、猫が体をくっつけてくる理由などをねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生に伺います。
愛猫がピタッと体をくっつけてくることはある?
では、愛猫はどんなとき、どんな様子で体をくっつけてきたのでしょうか。寄せられた回答の一部をご紹介します。
【体験談】愛猫はいつ、どんな様子で体をくっつけてきた?
- 「夜寝る前のルーティンで、背中をくっつけてきたり、向かい合った状態で顔をつけたり、前足を飼い主のおでこにちょこんとつけてきます。くっつけてくる場所はその日の気分で変わるのかなぁ」
- 「夜寝るときピタッとくっついて、朝まで一緒に寝てくれます」
- 「甘えたいとき頭をつけてきます」
- 「眠くなったときに、知らない間に背後や足元にピタッとくっついて寝ています」
- 「ゴハンの準備をしていると、2匹が私にお尻をくっつけて待っている」
- 「帰ってきた瞬間。イスに座っているときにテーブルに上がってきて、手と手の間に入ってくる。ソファやベッドで横になっているときにお尻やしっぽをくっつけてくる」
- 「帰ったときすぐに足元にくっついてきて、座ると足の間に潜りこんできます。暑い夏でもです」
- 「私が転がってリラックスしているときに、なでなでしてほしいと、私に腕まくらをさせてピトッと体をくっつけてきます」
- 「飼い主が座ったり、寝転んだりすると必ずやってきて、あごをのせてくる」
- 「帰宅したとき、足にすり寄り&しっぽを巻きつけたまま静止。ひとしきりなでなですると離れていきます」
- 「いつもツンな子なのに、仕事に行くとき足にピタッと体をくっつけてしっぽをフリフリペシペシしてきます。たまにゴローン。あまり甘えてこないのでたまらなくかわいいです」
- 「飼い主のお風呂上がりに肩にのってピタ~ッとくっつき、お尻トントンされるのを待っています」
【獣医師解説】猫が体をくっつけてくる理由や心理とは
――猫が飼い主さんに体をくっつけてくる理由や心理について教えてください。
山口先生:
「体をくっつけるという行為は、相手を信頼しているからこそ見られるものです。そのほか、相手に好意を抱いている、暖を取りたい、甘えたい、なでてほしい、などの理由が考えられます」
――猫が体をくっつけてきた場合、飼い主さんはどのような対応をすればよいでしょうか?
山口先生:
「そのまま見守ったり、なでてあげたり、やさしく声をかけたりと、愛情を示してあげるとよいでしょう」
取材・文/宮下早希
※アンケートコメントは飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2026年1月時点の情報です。
UP DATE