1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 今日からできる! 愛猫を温めるぽかぽかハウスの作り方♡

今日からできる! 愛猫を温めるぽかぽかハウスの作り方♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽかぽかハウスを作るポイントは「暖かい場所の居心地をよくする」「冷える場所を温める」「ぽかぽかグッズを使う」の3つ! さっそく見ていきましょう!

対策1:猫ベッドにもこもこの布を敷く

いつも使っている猫ベッドの中にもこもこした素材の布を敷きます。猫と繊維の間に暖かい空気の層ができ、冬は長くなりがちな睡眠中もずっと暖かく過ごせます。

対策2:窓に断熱シートを貼る

外気を遮断するために、ホームセンターなどで購入できる断熱シートを貼ると効果的。窓全体が難しければ、猫の体高くらいまで貼るだけでも、猫の体感温度は変わるでしょう。

対策3:猫用の湯たんぽを置く

意外と冷えやすい足先を暖めるのに効果的なのが、猫用の湯たんぽ。簡単に作れるので、朝起きたときなどに猫ベッドに置くと猫は喜ぶかも。時間が経ってお湯が冷めたら入れ替えましょう。

こちらの湯たんぽの作り方はいたって簡単! 参考にしてみてくださいね!

1.お湯を入れたペットボトルを靴下の中に

2.靴下のはき口をしっかり結ぶ

3.お湯が熱めなら、靴下をもう一枚追加

でも……やっぱり飼い主さんとくっついて過ごすのが一番のぽかぽかハウスですよね♪

出典:「ねこのきもち」2016年12月号『猫を温めるぽかぽかハウスの作り方』
文/Carrie-the-cat

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る