猫はシャンプーや水が苦手なことが多く、お手入れにお困りの飼い主さんも多いでしょう。そんなときのお手入れ方法について、獣医師の田草川佳実先生に教えていただきました。夏場でも愛猫が快適に清潔に過ごせるよう、参考にしてみてください。
水嫌いな猫には「シャンプータオル」が有効!
水に濡れることを嫌がる猫には、シャンプー剤を含んだ猫用シャンプータオルなどを使用して、体を冷やしながら清潔にしてあげるのがおすすめです。適度に被毛が濡れるため体がひんやり涼しくなり、被毛も清潔になるので一石二鳥。
皮脂分泌が多いしっぽの付け根など、ベタつきが目立つ部分だけを拭いてあげるのもいいでしょう。拭いてあげるときは、見慣れないシャンプータオルで猫を驚かせないように、小さく折り畳み、手のひらサイズにして使用するといいですよ。
まずはブラッシングから
体を拭く前に、まずはコームやブラシを使って毛のもつれをほぐしておきましょう。こうすることで、被毛の間へのシャンプー剤の入りがよくなります。
猫を台などの上にのせたり、あぐらをかいた足の上にのせたりするとやりやすいでしょう。
シャンプータオルで体の各場所を拭こう!
とくに順番はありませんが、嫌がりにくい背中から始めてあげるとスムーズです。力は込めずに、優しく拭いてあげるようにしましょう。足先を触られるのが苦手な場合は、無理をしないようにしてください。
背中の拭き方
首の後ろからお尻に向けて拭き、同様に左右の脇腹も拭いてあげましょう。
しっぽの拭き方
付け根から先端に向けて、しっぽを軽く握るようにしてスーッとスライドさせます。
頭の拭き方
タオルの端を使い、額から後頭部に向けて拭いてあげましょう。嫌がらなければ左右の頬も拭いてあげてください。
足の拭き方
タオルの上に肉球をのせ、足先を軽く揉むように動かして拭いてあげましょう。
仕上げは抜け毛拭きとブラッシング!
すばやくやるためにシャンプータオルを広げて、毛並みに沿って動かして抜け毛を拭き取りましょう。その後、コームやブラシで毛並みを整えたら終了です。
愛猫が夏場も涼しく快適に過ごせるよう、シャンプータオルを活用していきましょう。
お話を伺った先生/田草川佳実先生(聖母坂どうぶつ病院副院長)
参考・写真/「ねこのきもち」2021年8月号『ベタつきが気になる季節に ひんやり&さっぱりおうちで夏サロンオープン♪』
文/山村晴美