猫たちが体を寄せ合う“猫団子”を見たことはありますか? 猫団子をするのにはさまざまな理由があり、暑くても猫団子をすることがあるようです。そんな猫団子について、哺乳動物学者の今泉忠明先生に詳しく教えていただきました。猫団子をするかわいい猫たちもご紹介します。
寒い時期は暖をとるため
単独行動をする猫が、ほかの猫とくっつく理由のひとつは、身を寄せて暖をとっていた子猫時代の名残と考えられています。
子猫当時の甘え気分もありつつ、温まりたいという気持ちからくっついているのでしょう。
2匹でくっついているのは親愛の表れ
相手のことが好きでくっついているのは、動物学的に見てオス×メスの2匹ペアが基準です。しかし、飼い猫の場合、オス同士やメス同士でも相手を気に入っていればくっつくことも。
3匹以上は安心したいから
2匹の場合は相手との相性のみで猫団子をつくりますが、3匹以上になると個のことは見ておらず、集団に身を寄せることが主目的になります。そこに居場所を見つけることで、安心感が生まれるようです。
猫団子をつくる猫たち♪
定員オーバー!
ベッドの中にぎゅうぎゅうで集まっているのは、キジトラのおまめちゃんたち。3匹ですでに目いっぱいのようですが、さらにもう1匹入りたそうにしていますね。全員が飼い主さんのほうを見つめる姿がまたかわいいです。
包み込むように……♡
包み込むように猫団子を作っているのは白猫のシロちゃんたちです。仲よく眠っている姿が癒されます。
香箱座りで猫団子
香箱座りで猫団子をつくっているのは、サバトラのトラウンソンくんたち。リラックスしている状態で、身を寄せ合っているのがうかがえます。もふもふしていて思わず触りたくなってしまいますね。
見ているだけでも癒される猫団子。暑くても、親愛や落ち着きたいという気持ちから猫団子をつくる猫たちもいるようです。かわいらしい猫団子の姿で癒されちゃいましょう。
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2021年12月号『冬は猫同士の”ひっつき”も見頃です♪猫団子はじまりました』
文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。