1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 猫と暮らす家に赤ちゃんがやってくる。猫のストレスをやわらげるためにできること

猫と暮らす

UP DATE

猫と暮らす家に赤ちゃんがやってくる。猫のストレスをやわらげるためにできること

家に猫を迎えたり、猫と暮らしていたところに赤ちゃんを迎えたりと、突然生活環境が変わることもあるでしょう。そんなとき、猫がストレスを抱えないためにできることについて、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

赤ちゃんや子どもがいる家に猫を迎える

キジトラのみかんくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――赤ちゃんや子どもがいる家庭に猫を迎えることがあるかと思います。そんなときに気をつけた方がいいことがあれば教えてください。

岡本先生:
「お互い存在に慣れるまでは、目を離さないようにしましょう。最初は、別々の空間で過ごすというのもいいかもしれません」

猫がいる家に赤ちゃんや子どもを迎える

アメリカンショートヘアの茶々丸くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――反対に、猫が生活していた家庭に赤ちゃんや子どもを迎えるということもあると思います。そのときに気をつけた方がいいことも教えてください。

岡本先生:
「猫が1匹になれる場所や、隠れる場所を何カ所か用意してあげましょう。また、猫と飼い主さんがスキンシップをとれる時間をしっかりと設けてあげてください」

猫にこんなしぐさがみられたら要注意!

茶トラのらおちゃんくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫と赤ちゃんや子どもが一緒に生活をし始めて、猫にこんなしぐさがみられたら注意したほうがいいというものがあったら教えてください。

岡本先生:
「食欲がなくなったり、執拗に1カ所を舐めたりなどのしぐさがみられたらストレスのサインの可能性がありますので、注意してください」

猫にストレスを与えない環境づくりとは?

キジトラのコンペイくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫にストレス与えないためにできることがあれば教えてください。

岡本先生:
「先に答えたように、猫が1匹になれる場所や隠れられる場所を作り、スキンシップをとる時間を設けてあげることが大切です。できるだけ猫が今までのペースを保てるようにしてあげてくださいね」

――ありがとうございました。
お互いにストレスにならないよう、生活環境を工夫しながら一緒に生活をしていきたいですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る