1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 幸せいっぱいな光景に胸キュン! 飼い主さんの腕をギュッと抱きしめて眠る猫の心理は|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

幸せいっぱいな光景に胸キュン! 飼い主さんの腕をギュッと抱きしめて眠る猫の心理は|獣医師解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
幸せそうに眠る愛猫の姿を見ると、嬉しくなりますよね♪
飼い主さんの腕をギュッと抱きしめて眠るみそちゃん
ギュッ♡
@omisomison
こちらは、Instagramユーザー@omisomisonさんの愛猫・みそちゃん(取材当時1才)。

とある日、飼い主さんが座ってテレビを見ていると、みそちゃんが腕の中に入り込んできたのだそう。飼い主さんの腕をギュッと抱きしめたみそちゃんは、そのままスヤスヤと眠ってしまったのだそうです。

なんとも幸せそうな寝顔を見せるみそちゃん。飼い主さんの腕をしっかりとホールドする様子も、可愛すぎてキュンとしちゃう…。

飼い主さんに話を聞くと、「可愛すぎて、テレビどころではなくなってしまいました…!(笑)」と、当時を振り返っていました。

別の日も…

飼い主さんの腕の中で幸せそうに眠るみそちゃん
スヤァ…♡
@omisomison
別の日の投稿でも、飼い主さんの腕の中で幸せそうに眠るみそちゃんの姿が!

飼い主さんによると、「飼い主の腕、とくに左腕につつまれるのが好き」とのこと。みそちゃんはこのような体勢で眠ると、なにをされても起きないのだそうです。

みそちゃんは、飼い主さんのことが大好きなようですね♪

【獣医師解説】飼い主さんの腕をギュッと抱きしめて眠る猫の心理

甘えるみそちゃん
@omisomison
愛らしい姿を見せていたみそちゃん。飼い主さんの腕をギュッと抱きしめて眠るみそちゃんの様子からは、どのようなことが読み取れるのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「みそちゃんの様子からは、飼い主さんへの信頼と愛情が読み取れます。猫は、信頼している相手の体温やニオイに包まれたり、触れて安心する生き物です。なので、安心してリラックスしているのだと思われますね。

みそちゃんのように、飼い主さんの腕をギュッとしたり、飼い主さんと密着するのが好きな猫は、甘えん坊なコに多いでしょう」
写真提供・取材協力/Instagram(@omisomisonさん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る