愛猫が眠っているときに白目をむいていることはありませんか?眠っているときに白目をむいていると、少し心配になってしまいますよね。今回は、眠っているときに白目をむいていることについて、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に解説していただきました。
猫が眠っているときに白目をむくのはなぜ?
――猫が眠っているときに白目をむいていることがあります。なぜ白目をむいてしまうのでしょうか?
岡本先生:
「熟睡しているうちにまぶたが開いてしまったのでしょう。とくに、眼球が大きいコや、まぶたが短いコに多いと思います」
――白目をむいてしまうことで、病気などのおそれはありますか?
岡本先生:
「とくに心配する必要はないでしょう」
白目をむいているときは起こしたほうがいい?
――白目をむいているのは、熟睡しているからとお答えいただきましたが、少し心配になってしまいます。白目をむいているときは起こしたほうがいいのでしょうか?
岡本先生:
「白目をむいているときは、リラックスして寝ている状態ですので、そのままそっとしておいてあげて問題ないでしょう」
白い膜が見えているのは大丈夫?
――白目をむいているときに、白い膜のようなものがみえることがあります。それは、みえていても問題ないのでしょうか?
岡本先生:
「白い膜は、第三眼瞼というものです。寝ているときに第三眼瞼がみられる場合は問題ありません」
――ありがとうございました。
愛猫が眠っているときに白目をむいていると、飼い主さんとしては少し心配になってしまいますよね。しかし、白目をむいて眠っているのは、リラックスして熟睡しているとき。それがわかれば、安心してそのまま眠らせてあげることができるのではないでしょうか。何か異変がみられたら、そのときは動物病院に相談してみてください。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。