1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 猫が目を細めるのは愛情表現のことも 猫の「細目」が表す猫の心理は

猫と暮らす

UP DATE

猫が目を細めるのは愛情表現のことも 猫の「細目」が表す猫の心理は

何気なく猫と過ごしていると、つい見過ごしがちな猫が目を細めるしぐさ。じつは、猫の「細目」には、いろいろな意味があるのをご存知ですか?そこで今回は、猫が細目で飼い主さんを見つめる理由と見つめられたときの応え方について、獣医師の藤井仁美先生にお話を伺いました。

猫の「細目」にはいろいろな意味がある

マンチカンのつぶくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が目を細めるしぐさには、嬉しそうに笑みを浮かべているイメージをもつ人も多いかもしれません。じつは、猫の「細目」には、まぶしいときの反射行動のほか、リラックス気分や眠いなど、猫のいろいろな気持ちが表れています。猫が目を細めたときには何か理由があるはずですので、周囲の状況なども総合的に見て判断するのがポイントです。

飼い主さんを見て目を細めるのは「愛情表現」or「警戒」の可能性が

MIXミケのつばきちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が飼い主さんの方を見て目を細めるしぐさをしているときは、「愛情表現」の場合もあれば、「敵意はないので、優しくしてね」という気持ちや「やめてよ」と警戒されている可能性もあり得ます。猫同士が鉢合わせすると目を細めて敵意がないことをアピールし、ケンカを避ける行動が見られますが、飼い主さんに対しても細目で「嫌なことはしないでね」というサインを送っているのです。

愛猫が細目で見つめてきたときの接し方

MIXミケのマリリンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
愛猫が「敵意はないよ」と目を細めてきたときは、飼い主さんも表情をやわらげ、目を細めてあげましょう。もし目を見開いて猫を見ると、「挑戦してきた」と受け取られる場合があるので気を付けてください。また、猫が目をそらしたら、こちらも目をそらすなど猫の動きに呼応しましょう。猫になった気持ちで接するとうまくいきますよ。
猫が「細目」をする気持ちを読み解けば、猫と心を通わせられるヒントになるかもしれません。愛猫が目を細めていたら、観察しながらどんな気持ちか考えてみてくださいね。
お話を伺った先生/藤井仁美先生(獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー)
参考/「ねこのきもち」2023年2月号『そのときの気分をお天気マークで解説!目を細める猫の気持ち』
文/寺井さとこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る