猫と暮らす
UP DATE
<PR> 気づいてる? 猫のストレス行動。負担をかけずにできる解決策とは?
愛猫のこんな行動、心当たりがありませんか?
□ トイレ以外でオシッコやウンチをする。
□ 壁や家具などへスプレー行動をする。
□ 毛が抜けるほど過剰にグルーミングする。
□ 爪とぎ以外の場所で爪をとぐ。
□ 家や人に慣れず、おびえて隠れている。
□ ずっと鳴き続ける。
□ 動物病院やキャリーケースを怖がる。
スプレー行動や爪とぎなどは本能による面もありますが、上のような行動は、猫が不安やストレスを感じているからかもしれません。
猫が感じるストレスを減らせれば、困った行動も減って、お世話も楽になりますよね。荒渡先生に、解決策についてお聞きしました。
フェロモンを利用して、ストレス対策
ストレス行動には、フェロモンを利用した対策をとることができます。「フェリウェイ」は、気軽に試せるのでおすすめです。猫が実際に発しているのと同じような物質を利用しているので安心です。
フェロモン剤「フェリウェイ」とは…
動物病院でも、フェリウェイで猫の安心感にアプローチ!
荒渡先生:動物病院は、猫がストレスを感じやすい場所です。動物総合医療センターでは、猫が感じるストレスをできる限り排除しようと、猫専用の待合室や入院室、特に力を入れている高井戸のセンターでは専用の診察室も用意しています。
さらに、それらの場所でフェリウェイリキッドを使用しています。実際に使っている様子を見ていただくことで、飼い主さんにフェリウェイについて知っていただけるかとも思います。
↓ ↓ ↓ ↓
猫と飼い主さんの快適な暮らしに、フェリウェイを!
荒渡先生:猫が感じている様々なストレスは、生活環境を、快適で安心なものに改善することで減らせます。例えば、上下運動のできるタワーや爪とぎを用意したり、トイレを清潔に保つ、一緒に遊ぶ、などですね。さらに、猫が生活する空間をフェリウェイのフェロモン物質で満たす方法もご紹介しています。薬やサプリメントを警戒するような神経質な猫でも、フェリウェイなら、部屋に拡散させたりスプレーしたりするだけですから、取り組みやすいのもよいところです。
実際に、猫どうしの関係や、そそう、過剰なグルーミングなどで悩んでいた飼い主さんが、フェリウェイに満足して継続して使ってくださっています。
もちろん、特にお悩みがない場合でも、快適な空間づくりにフェリウェイを使っていただくのもよいでしょう。
また、猫の健康のために、若いうちから動物病院で定期的な健康診断を受けてほしいのですが、動物病院へ向かう不安を軽くできるように、前もって、キャリーケースにフェリウェイスプレーを吹き付けておくのをおすすめします。
猫も飼い主さんも快適な暮らしができるよう、ぜひ、猫の生態に合わせた生活環境を整えて、健康管理をしてあげてください。フェリウェイも、それらの手助けになると思いますよ。
まずは、動物病院で相談してみてください。
愛猫のために、使ってよかった! ユーザーの声
↓ ↓ ↓ ↓
お話をお聞きした先生
2004年北里大学獣医学部卒業
2023年現在、(株)動物総合医療センター センター長【新座/平塚/高井戸】
学生時代から猫2頭飼育。猫がストレスなく来院しやすい病院づくりを目指しています。
UP DATE