1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. コミュニケーション
  5. かわいいけれど困ってしまうことも やんちゃな猫と暮らすための心得

猫と暮らす

UP DATE

かわいいけれど困ってしまうことも やんちゃな猫と暮らすための心得

愛猫がエネルギッシュなのはとてもよいこと。しかし、やんちゃが過ぎると、飼い主さんが疲れてしまいますよね。今回は「活発」「やんちゃ」「野性的」など“大胆”な性格の猫との接し方について、帝京科学大学准教授の加隈良枝先生に教えていただきました。

活発な猫との付き合い方

イタズラ中のそらくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
Q.
激しく駆け回ったり興奮したり、愛猫はとても活発です。元気なのはいいことですが、ときどきうるさく感じることも。いつかは大人しくなりますか?

A.
若くてエネルギーがあり余っていることが理由なら、年齢とともに落ち着いてくるでしょう。今でも刺激が増えて本能が満たされれば、少しは大人しくなるかもしれません。たくさん遊んだり、猫タワーを置いて高い場所まで行けるようにしたり、エネルギーを発散できるように心がけましょう。

好奇心旺盛すぎる猫との付き合い方

段ボールの中に入る海依ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
Q.
ドアの隙間から抜け出そうとしたり、人の食べ物に興味をもったり。好奇心旺盛すぎるのですが、どうすればよいでしょうか?

A.
若い猫はもともと好奇心旺盛なもの。その気持ちが強い猫なら抑えることは難しく、さまざまなものに興味を示すのはやむを得ないことです。あらかじめ片づけたり、人の食事中はほかの部屋で過ごさせたり、なるべく興味をもたせないよう工夫しましょう。脱走にはとくに注意してくださいね。

野性的な猫との付き合い方

ひょっこり顔を出すあやなくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
Q.
愛猫は急に豹変して、攻撃してくることがあります。ちょっと野性的な一面があるのですが、落ち着かせることはできますか?

A.
ときに野性的になるのは、猫の本能的な行動です。ただ活発に走り回るというより、攻撃的で人に襲いかかることが多いようなら、遊びがエスカレートしてしまっている可能性もあります。猫が興奮しているときは近づかないようにしましょう。

やんちゃな猫との付き合い方

手をペロペロするジンジャーくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
Q.
動くものに関心を示す愛猫。忙しくしていると、足や肩にトントンしてくるので困っています。やんちゃなのはいいのですが、なにか対処法はないでしょうか?

A.
若い猫なら動くものを追いかけたい習性ゆえ、やんちゃ。やめさせることは難しいので、ある程度の年齢まで待ちましょう。一方で、中高年の猫の場合は、飼い主さんにかまってほしいという可能性も。どうしても相手をしてあげられないときは、ほかの部屋に移動させるなどの対策をしましょう。
大胆で活発な猫と過ごしていると、飼い主さんのほうが圧倒されることも。たくさん遊んであげたり、ときには距離を置いたりして、愛猫のエネルギーを上手に受け止めてあげてくださいね。
お話を伺った先生/加隈良枝先生(帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科准教授)
参考/「ねこのきもち」2019年12月号『「どうやって決まるの?」からタイプ別のお悩みまで 猫の性格を解き明かす25のQ&A』
文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る