猫の好きなことに共通するキーワードのひとつ、「安心」。野生ではつねに気を張って生きてきた猫にとって、安心・安全を感じられることはとても魅力的です。今回はそんな猫が「安心」できるから好きなことについて、愛玩動物看護師の小野寺温先生に伺いました。
飼い主さんの膝に乗ること
猫は本来警戒心の強い動物です。そんな猫が飼い主さんの膝の上に乗るのは、そこを「安心できる場所」と感じているしるしといえるでしょう。柔らかさや温かさも感じて、居心地がいいのかもしれませんね。
飼い主さんにスリスリすること
猫が飼い主さんにスリスリするのは、自分のニオイをつけて「飼い主さんは自分のもの♡」と安心したいからだと考えられます。気がすむまでスリスリさせてあげることで、愛猫の心はきっと満たされることでしょう。
「ふみふみ」をすること
猫が両手を交互に動かす「ふみふみ」は本来、母乳の出がよくなるよう、子猫が母猫のお乳を押す行動です。この名残で成猫が「ふみふみ」を見せるのは、母猫に甘える子猫のような気分になっているときだと考えられます。
同居猫と毛づくろいをし合うこと
体が柔軟な猫とはいえ、自分ではお手入れがしにくい背中。そんな背中をほかの猫に毛づくろいしてもらうのは、とても気持ちがいいことです。同居猫間にこの行動が見られる場合は、互いに心を許した、絆が強い猫同士だといえるでしょう。
今回ご紹介したもの以外にも、飼い主さんとのさまざまなスキンシップや寝場所など、猫が安心できるから好きなことはたくさんあります。猫がどんなことに安心できるのか理解を深め、少しでも心地よい環境ですごせるようにしてあげたいですね。
お話を伺った先生/小野寺温先生(帝京科学大学講師 愛玩動物看護師)
参考/「ねこのきもち」2024年2月号『「あるある」から「うちだけ!?」まで、てんこ盛り! 猫の日記念Part1 猫の好きなこと100』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。