猫と暮らす
UP DATE
甘えん坊モードの秋がチャンス!? ツンデレ猫の「お触り」方法
とくにツンデレ猫さんの場合は、丸まって自分自身でなんとか温まろうしますが、それでも寒いときは飼い主さんに暖を求めて来てくれるかも!
ふだんなかなかスキンシップができない飼い主さんも、秋は愛猫を「堕とす」チャンス! ツンデレ猫さんが受け入れてくれやすい触り方をご紹介します。
触れなければ「きもちいい~」ブラシでさすってあげる
好きなところ「だけ」をさりげなく触る
猫から近づいてきてくれたときに、猫が好きな場所を触って。多くの猫は背中をそっとなでられたり、お尻(しっぽの付け根)をトントンされるのが好きみたい。やさしく声をかけながら触ってみましょう。
抱きしめるなら「バックハグ」で
ここでもあくまで「そっと」。「俺じゃダメか?」という感じで、猫の背後からそっと包みましょう。母猫は子猫を抱っこできないかわりに体を丸めて、子猫を包みこむといいます。そのイメージでそっとふんわり抱きしめるのです。
ツンデレ猫さんの飼い主さん、今年こそ愛猫を「堕として」、蜜月を堪能したいですね❤
文/マリー=クリスティーヌ=ベロン
出典/『ねこのきもち』2017年10月号「人好き猫の育み方」
※写真の一部は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE