愛くるしい表情でこちらを見つめるニャンコ4兄妹。左からトトくん、エマちゃん、アメリちゃん、マチルダちゃんで、みんなとっても仲良し♪
いまは飼い主さんのもとで元気にすくすく成長している4兄妹ですが、じつは生後3日ほどで保護され、過酷な状況を生き抜いたコたちなんです。
カラスに襲われそうになっていたところを保護
飼い主さんと4兄妹との出会いは、ほんとうに偶然のことでした。
母猫がいなくなってしまいカラスに襲われそうになっていた4兄妹。それをたまたま、ご主人が発見したのだそう。
このときの4兄妹は、まだ目も開いておらず臍の緒もついた状態。「このままでは子猫たちの命が危ない」と思い、保護することを決意したようです。
保護してからの数週間は、2時間置きの授乳と排尿排便の介助に追われたという飼い主さん。
なかなかミルクを飲んでくれなかったり、目が開かなかったり、うんちが出なかったり……。4匹の子猫のお世話は、心配事が尽きず苦労することも多かったよう。
そんな大変な時期もあったけれど、4兄妹は病気などもせず順調に成長していってくれたのでした。
並んでゴハンを食べる姿も、とってもかわいいんです♡
先住猫のビビくんは、母性に目覚めた!
飼い主さんのお家にはほかにも、「ビビくん」という先住猫がいます。
初対面したときも、ビビくんは快く4兄妹のことを受け入れてくれたのだそう。
「ビビは男のコですが母性が目覚めたのか、せっせと4匹の毛繕いをして、まるでお母さんのようです」と話す飼い主さん。
4兄妹も、そんな優しいビビくんにすっかり懐いているみたい♡ いつもこんなふうにみんなでくっついて寝ていて、とっても仲良しなんだとか。
4兄弟の成長が愛おしい
いま、生後約4カ月半になった4兄妹。飼い主さんに、これまでのことを改めて振り返ってもらいました。
「全員の両目が開いたとき、自分でトイレができるようになったとき、お皿からゴハンを食べられるようになったとき、初めての兄弟喧嘩、気持ちよさそうにお昼寝する姿……。
保護したときは、こんなに小さいと全員は大人になれないかもしれないと思っていたので、成長する過程すべてが愛おしく、日々幸せを感じています」
「過酷な状況を生き抜いてきたコたちなので、心のケアにも気を配りながら、みんな仲良く暮らしていきたいです。
これからも兄妹みんなずっと大切な家族だよ」
まだまだみんなヤンチャ盛りで、バタバタする日々もたくさん。だけど、みんなが元気に成長してくれることが何よりの幸せ。
とっても素敵なご家族に巡り会えた4兄妹。これからの成長を見守っていきたいですね!
参照/Instagram(
@less_i_0)
取材・文/雨宮カイ