1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 猫のしぐさに思わずキュン♡ 愛が伝わってくるかわいい行動とは?

猫と暮らす

UP DATE

猫のしぐさに思わずキュン♡ 愛が伝わってくるかわいい行動とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目のあわせ方、鳴き方、顔をすりつけてくるしぐさ。猫たちって気ままに見えて、実はちゃ〜んと愛情に応えてくれているんだなあ……なんて感じる瞬間はありませんか?
ここでは、そんな猫たちの「飼い主さんへの愛が伝わる行動」に注目してみました!

「目」で愛情表現♡

じっと見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫たちが「目」で飼い主さんの愛に応える瞬間は、実は毎日の中で頻繁に起こっているかも。愛猫からのアイコンタクト、見逃さないようにしたいですね♪

まばたきは信頼の証

まばたきをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がゆっくりとまばたきしたり、目を細めたりつむったりするのは、すべて「信頼しているよ」という猫の気持ちを表しています。名前を呼んだり、声をかけたりするとゆっくりまばたきを返すのは、こちらの気持ちに応えてくれている証拠です。

じっと見つめてくることも

カメラ目線のスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は本来、視線をあわせることを嫌がる動物ですが、人に対してのみ見つめてくることも。名前を呼ぶと見つめてくる場合は「伝わっているよ」という猫からの意志表示ですが、「で、なぁに?」と、その先のことを期待もしています。

「体」で愛情表現♡

猫パンチするラグドール
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

見慣れたあの座り方も、いつものあのしぐさも、実は猫たちなりの愛情表現のひとつかも。かわいい行動に隠された気持ちを読み取りましょう。

香箱座りはリラックス

香箱座りをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

前足を体の内側に折りたたんだ「香箱座り」。これは猫独特の座り方で、猫飼いさんなら誰もが目にしたことがあるかもしれません。猫がこの座り方で、飼い主さんの近くでまったりしているときは、リラックスしているときです。

手をなめるのはお返し!?

舌が出ている猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の顔周りなどをなでてあげると、ペロンと手をなめてくれることもめずらしくないですよね。顔周りは、猫にとってなでられると気持ちの良いポイントが多く、手をなめてくれるのは、猫なりのお礼、お返しのつもりのようですよ♪

しっぽや前足でも気持ちを伝えます

無心でふみふみする子猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

このほかにも、しっぽや前足から猫たちの気持ちがわかることも。フードを与えるときにしっぽをピンと立てるのは、喜びの表現です。飼い主さん枕元などでふみふみをするのは、ミルクをもらう子猫のように甘えた気分になっているときでしょう。

「のど」で愛情表現♡

お腹を見せて喉をゴロゴロ鳴らすノルウェージャンフォレストキャットの子猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ゴロゴロのどを鳴らしたり、名前を呼ぶと応えたり。猫たちの「のど」からも、飼い主さんへの愛があふれています。そもそも、猫が鳴く1番の目的は「母猫に居場所を知らせるため」。猫たちは、飼い主さんのことを親のように思って甘えているんですね。

ゴロゴロとのどを鳴らすのも、話しかけると返事をするかのように鳴くのも、飼い主さんからの愛情を感じ、心からくつろいでいるからなんです。

見慣れた行動にも愛がありました

飼い主さんにスリスリする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

日々、猫と一緒に暮らしていると、見慣れてくるような行動やしぐさの中にも、猫からの愛情がいっぱいにつまっています。思わずうれしくなってしまうような猫たちの生態。愛猫が示してくれる信頼や愛情に、めいっぱい応えていきたいですね♪

参考/「ねこのきもち」2016年9月号『ねこへの愛が伝わる「目づかい」「手づかい」「心づかい」』(監修:帝京科学大学助教 動物看護師 小野寺温先生)
文/momo
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る