1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「なにかいるの…!?」 猫が一点をじーっと見つめる行動の真相

猫と暮らす

UP DATE

「なにかいるの…!?」 猫が一点をじーっと見つめる行動の真相

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫をふと見てみると、なにやら一点をじーーーっと見つめて動かない。猫の見ているほうに目をやってみても、なにも見えなくて……

「人には見えないものが猫には見えてる!? もしや、おばけ……!?!?」


このように、ちょっぴりホラーな体験をしたことのある飼い主さんもいるようです。たしかに、一点をただ見つめる猫の姿って、飼い主さんを不安な気持ちにさせてしまうこともあるみたいですよね。

一点を見つめる猫たち…

「ねこのきもち投稿写真ギャラリー」に寄せられた写真の中にも、まさにそんな瞬間を捉えた
と思われる猫の姿がありました。いくつかご紹介しますね!

一点を見つめてじーっ… なにかいた⁉️

一点を見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

机に登りどこか一点を見つめてる……

一点を見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

どしたの、真剣すぎて怖い……

一点を見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

いったいなにが見えているの……

なにかを見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

この猫たちの真剣な眼差しが、「なにかいる」を予感させてしまうことも。なにも見えないのに……このままだとおばけの存在を信じてしまいそう!

ということで、今回ねこのきもち獣医師相談室の先生に、猫が一点を見つめる心理について聞いてみることに。

猫が一点を見つめる理由を専門的に解説♪

外を見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫はもともと狩猟する動物のため、獲物をじっと見つめて観察し、狩猟するタイミングを見計らう習性があります。一点を見つめるのは、こういった習性から来るものと思われます。

興味のあるものや不規則に動くものなどを見て、狩猟本能をくすぐられるときなどにも見られることがあります」

ーーそうした理由があったのですね! おばけがいるかも…というのは考えられるんでしょうか?

獣医師:
「どうでしょうか。それに関しては専門外ですので……」

ーーそ、そうですよね。

見つめるペルシャ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が一点を見つめるというのは、狩猟の習性が大きく関わっているようです。猫にとっては、ごく普通の行動のようですね。

飼い主さんはつい「おばけでもいるの!?」と不安な気持ちになってしまうかもしれませんが、そこは深く考えすぎないほうがいいのかも……?


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/nekomam

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る