1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. ファン続出!スコティッシュ・フォールドが愛されるヒミツとは

猫が好き

UP DATE

ファン続出!スコティッシュ・フォールドが愛されるヒミツとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スコ」の愛称で親しまれる人気猫種「スコティッシュ・フォールド」。愛くるしい表情はもちろん、多くの人をたちまちトリコにしてしまう性格のかわいらしさも魅力です。

そこで今回は、スコのかわいい画像とともに、“愛される性格”のヒミツに迫ります。

穏やかで甘えん坊、飼い主さんと遊ぶのが大好き

スコティッシュ・フォールドのくうちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュ・フォールドは穏やかな個体が多く、激しく動き回ることは少ない傾向があります。また、人懐っこく愛情深い性格で、飼い主さんに対してはすぐにすり寄っていく甘えん坊な猫が多いようです。おとなしい性格ですが遊び好きな一面もあり、飼い主さんと一緒におもちゃなどで遊ぶことも大好き。
落ち着いた性格なので一緒に暮らしやすく、人とのコミュニケーションも大好きなので素敵な家族の一員になってくれるところが、多くの人に愛される理由かもしれませんね。

ほかの猫や動物とも仲よくできる

スコティッシュ・フォールドのさくらちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュ・フォールドの性格の長所として、協調性・順応性の高さもポイントです。ほかの猫とも仲よくできる個体が多いので、多頭飼いをしている飼い主さんも多い傾向が。また、赤ちゃんやほかの動物とも良好な関係を築けるので、小さいお子さんがいるご家庭やほかのペットがいる場合でも暮らしやすい猫種といえるでしょう。

スコティッシュ・フォールドと仲よくなるコツ

スコティッシュ・フォールドのこむぎくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュ・フォールドは落ち着いた性格で甘えん坊なので、猫とのコミュニケーションの時間を積極的に作ってあげられる人向きです。1日に5~10分以上は一緒に遊ぶ時間を作り、集中して遊んであげましょう。
また、大きな音が出る掃除機やドライヤーなどに対しストレスを感じる場合がありますので、猫のストレスになりそうなものを使用する際は、別の部屋に移動させるなど工夫をしてあげてください。

スコティッシュ・フォールドのかわいい画像をご紹介♪

スコティッシュ・フォールドのみかんくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、スコティッシュ・フォールドのかわいい画像をご紹介! いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された画像から、スコのかわいらしい性格が表現された画像をピックアップしてみました。

こちらのみかんくんは、同居猫ちゃんをムギュー! としてペロペロ。2匹の仲良しな様子がとてもよく伝わってきますね。

洗面台にジャストフィット!?

スコティッシュ・フォールドのさわらちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

トイレの洗面台に上がったさわらちゃん。見事にジャストフィット!? 飼い主さんからは「水は出さないでねー」のコメントが。好奇心旺盛で遊び好きな様子が伝わってくる一枚ですね。

行かニャいで!

スコティッシュ・フォールドのくるみちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「出勤前に離してくれない……」の飼い主さんコメントとともに投稿されたくるみちゃん。こんなにギュッとされたら、確かにお仕事行けなくなっちゃいそうです(笑)。甘えん坊な様子がよく伝わってきますね。

多くの人を魅了してやまないスコティッシュ・フォールド。もしご縁があって家族になったら、一緒に素敵な毎日が過ごせそうですね。

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『スコティッシュ・フォールドの特徴と性格・飼い方・価格相場など|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※猫の体格や性格には個体差があります。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る