1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 『猫を家族に迎えてみようか』夫からの提案に心身ともにつらかったのが一転!保護猫兄妹との『丁寧な暮らし』

猫が好き

UP DATE

『猫を家族に迎えてみようか』夫からの提案に心身ともにつらかったのが一転!保護猫兄妹との『丁寧な暮らし』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を家族に迎えたことにより、生活が激変したという人も。

おかかくん、はらみちゃん
(写真左から)おかかくん、はらみちゃん
@okaka_harami

Instagramユーザーの@okaka_haramiさんもそのひとり。約1年前に保護猫兄妹・おかかくん(♂)とはらみちゃん(♀)を家族に迎えたことで、生活がガラッと変わったといいます。

心身ともにつらい時期を過ごしていた頃に、保護猫について知ることに。

保護当時のおかかくんときょうだい猫
保護当時のおかかくんときょうだい猫
写真提供/@okaka_haramiさん

ある家の庭で野良猫が出産し、おかかくんとはらみちゃんが産まれました。住人の依頼により、産まれた6兄妹は保護団体によって保護されることに。

おかかくん・はらみちゃんと飼い主さんご夫婦の出会いは、2021年2月のことでした。共働きのご夫婦は毎日仕事で忙しく、時間に追われる日々を過ごしていたそうです。

当時、心身ともにつらい時期を過ごしていたという飼い主さんは、体を壊してしまい半年ほど休職することに。回復して復帰に向かっていた頃に、ご主人からある提案をされたのでした。

保護当時のはらみちゃん
保護当時のはらみちゃん
写真提供/@okaka_haramiさん

飼い主さん:
「夫から『猫を家族に迎えてみようか』と提案されたんです。私は昔、実家で猫と犬と暮らした経験があり、『いつかは家族に迎えたい』と思っていたので、夫の言葉がとても嬉しかったです。でも、動物を飼う責任の重さや亡くなったときの喪失感も経験していたので、どうするかすごく悩みました」

くっつくおかかくんとはらみちゃん
@okaka_harami

それから飼い主さんは、保護猫の里親募集サイトを定期的に覗くようになったそう。そこで、保護猫たちが置かれている現状を知ることに。


飼い主さん:
毎日毎日、こんなに多くの保護される動物がいることにとても驚きました。コロナ禍でペットを飼う人が増えたけれど、『思っていた以上に鳴き声がすごい、しつけできない』などの身勝手な理由でペットを捨てる数も増えたらしいと知り、ショックを受けました」

情報収集をするなかで、保護猫たちの過酷な現状を知った飼い主さん。日に日に、「保護猫を家族に迎えてあげたい」という思いが大きくなっていったのでした。

「迎えるなら1匹」と思っていたけれど、保護経緯を聞いて気持ちに変化が

おかかくん
おかかくん
@okaka_harami

そして、里親募集サイトを見ていたある日のこと。飼い主さんご夫婦は、新しい家族を待っていたおかかくん・はらみちゃん6兄妹を見つけ、お見合いをしてみることにしたそうです。

お見合い当初は「おっとりしていて人なつっこかったおかかか、別の黒猫ちゃんのどちらか1匹を引き取りたい」と考えていたご夫婦ですが、もう1匹気になるコがいたそう。そのコがはらみちゃんでした。

はらみちゃん
はらみちゃん
@okaka_harami

飼い主さん:
「お見合いした日の帰り道、夫と『おかかを家族に迎えようか』と話していたのですが、お見合い部屋の隅っこで小さくうずくまってこちらを警戒していた、はらみのことも気になっていました

保護主さんに聞くと、はらみは最後まで母猫のそばから離れずに、一番最後に保護できたコだったそうです」

おかかくんとはらみちゃん
@okaka_harami

保護当時の状況を聞き、「兄妹で引き取ってあげたい」という思いが強くなったご夫婦。お見合いをしたその日に、おかかくんとはらみちゃんを家族に迎えることを決意します。

その後、1週間のトライアルを経て正式に家族となったのでした。

2匹を家族に迎え、「丁寧な暮らし」を送るように

見つめるおかかくんとはらみちゃん
@okaka_harami

おかかくんは温厚で優しく、抱っこもナデてもらうのも大好きなコ。はらみちゃんは遊ぶのが大好きで、ツンデレな性格のコ。たまに見せる“デレ”が愛らしいのだそう。

2匹の関係性は、兄のおかかくんが何かし始めると、妹のはらみちゃんがその真似をすることが多いといいます。

たとえば、おかかくんが気持ちよさそうに寝ていると、はらみちゃんがその場所を奪いに行き、おかかくんが譲る、というパターンなのだとか。

外を見つめるおかかくんとはらみちゃん
@okaka_harami

そんな2匹を家族に迎え、ご夫婦の生活は「猫ファースト」にガラッと変わったといいます。生活リズムの変化や、2匹が誤飲などをしないように家の中のモノを減らしてシンプルな暮らしを心がけるなど、「人と猫がちょうどフィットする生活を選ぶようになった」といいます。

仲良しなおかかくんとはらみちゃん
ご夫婦の会話で「本日のおかかとはらみ」というコーナーができて、2匹のおもしろ可愛い写真を撮って送り合ったりと、新しいコミュニケーションも生まれたのだそう♪
@okaka_harami

ほかにも、嬉しい変化がたくさんあったと話します。


飼い主さん:
「仕事ばかりだった日々から、自分の時間や猫たちと一緒に楽しめる時間をもてるようになったりと、丁寧な暮らしを送れるようになりました。

私自身は、おかかとはらみを迎えてから職場復帰ができるほど回復し、猫たちと過ごす毎日がとても楽しく、ストレスが随分減ったように思います。そして現在、妊娠もしており、周りから『福猫だね!』と言われるくらい、私の人生は激変しました」

見つめるおかかくんとはらみちゃん
@okaka_harami

飼い主さんご夫婦に全力で愛情を表現してくれるというおかかくんとはらみちゃん。2匹がただそこにいてくれるだけで、毎日がとても幸せだといいます。

最後に、飼い主さんは2匹への思いをこのように話してくれました。


飼い主さん:
「今年は子も生まれるので、3人と2匹のまた新しい家族の形になります。環境が変わることでおかかとはらみは戸惑うかもしれませんが、2匹のケアをしっかりとしながら快適に暮らせるようにしてあげたいです。

そして毎日しっかり遊んで、食べて。『我が家にきてよかったな』と思ってもらえるように、これからも2匹と過ごしていきたいと思います」

写真提供・取材協力/Instagram(@okaka_haramiさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る