1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「本当に猫?」 起立する姿がシュールすぎる写真が話題 飼い主さんに撮影の舞台裏を聞いた!

猫が好き

UP DATE

「本当に猫?」 起立する姿がシュールすぎる写真が話題 飼い主さんに撮影の舞台裏を聞いた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「本当に猫なの?」と疑いたくなるような猫の姿を目撃することも。

2本足で起立して、カメラをじーっと見つめているのは、Twitterユーザー@Teto_0220_さんの愛猫・テトちゃん。

起立するテトちゃん
「猫じゃない感」がスゴい…
@Teto_0220_

猫背ではなくビシッとした姿勢、まんまるなおめめが、まるで「猫の着ぐるみを着た未確認生命体」かのような雰囲気をまとっています。

投稿には「きっ君はナニモノだ!」「キョトン顔がなんともいえません」「絶対UMAにゃんこちゃんですね」と爆笑するユーザーさんが相次いでいます。

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さんに詳しい話を聞きました。

「起立猫」の誕生

新年に見せた起立挨拶
新年の起立挨拶♪
@Teto_0220_

先ほどのテトちゃんの起立姿ですが、窓から差し込んだ陽の光がスマホ画面に反射して、壁や天井にキラキラ映っているのを、「ニャッニャッ」と短く鳴きながら見ているところだったようです。気になるものを観察していたから、あのような表情になったのですね(笑)

飼い主さんによれば、テトちゃんが立つようになったのは昨年末くらいからのようです。

@Teto_0220_さん:
何か興味があったり確認したりする際、立つことが増えたのですが、なかなかタイミングよく写真に収めることができずにいました。

それが年末、いつもより長め(6〜7秒)に立っている場面に出くわした娘が、撮ることに成功したんです。私は仕事中でしたが、娘からのLINEを見て思わず爆笑してしまいました。

ミーアキャットみたいでかわいいと思ったのと同時に、上手にバランスをしっぽでとっていて、『猫は運動神経がいいんだなー』と改めて感心しました」

テトちゃんの起立姿を初めて見たときは、飼い主さんご家族もびっくりだったでしょうね!

テトちゃんは、飼い主さんの疲れを吹っ飛ばしてくれる存在

眠るテトちゃん
熟睡中のテトちゃん
@Teto_0220_

おちゃめな立ち姿を見せてくれたテトちゃんですが、普段はどのようなコなのでしょうか。

@Teto_0220_さん:
「性格は活発すぎるくらいのお転婆です。好奇心も旺盛で、とくに食事の準備をしているのが気になるのか、すぐそばまで来てしまうんです。包丁を使うときにはハラハラするので、安全のためにも食事の準備中はだいたいケージに入れています。

静かなのは寝ているとき、ごはんを食べているとき、イタズラをしているときですね」

飼い主さんの指のニオイを嗅ぐテトちゃん
虫刺されの薬のニオイが苦手なテトちゃん。飼い主さんが使用するとニオイを確認しに来て、嫌な顔で去っていくのだそう。
@Teto_0220_

目が離せないところもある一方、やっぱりテトちゃんは飼い主さんご家族にとって欠かせない存在。日々、癒しを与えてくれているようです。

@Teto_0220_さん:
「なにかと騒がしいテトですが、喉をゴロゴロと鳴らしながら頭突きして、スリスリしてくれるともうメロメロです。仕事から帰ってくると、リビングの扉越しにお出迎えしてくれるのも、疲れが吹き飛びます。

夫はリモートワークでテトとずっと一緒なのですが、時々PCのキーボードに乗られたりジャマされてます(笑)」

見つめるテトちゃん
@Teto_0220_

イタズラをしたり飼い主さんをハラハラさせることもあるけれど、家庭を明るくするムードメーカーでもあるテトちゃん。今後の「起立猫」の姿にも期待です!

写真提供・取材協力/Twitter(@Teto_0220_さん
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る