1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「仲良しマウント」の写真が話題になった保護猫兄弟 生後9カ月になった現在の「成長した姿」にグッとくる!

猫が好き

UP DATE

「仲良しマウント」の写真が話題になった保護猫兄弟 生後9カ月になった現在の「成長した姿」にグッとくる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のきょうだいの仲睦まじい様子を見ると、あたたかい気持ちになれますよね。

仲良しのツムくんとサムくん
(写真左)サムくん(写真右)ツムくん 「僕たち仲良しなんだ!」とアピール?
@tumu_samu_cats

Twitterユーザー@tumu_samu_catsさんが過去に投稿していた、こちらの写真。「仲良しマウント」のコメントとともに掲載されたのは、まるで肩を組むような体勢で仲良しアピールをするかのような、なんとも愛らしい2匹の兄弟子猫の写真です。

写真の左側でキリッとした表情を見せているのが「サムくん」、後ろでサムくんに乗っかっているのが「ツムくん」。飼い主さんが部屋に入ると、2匹がケージの上で仲良く毛づくろいをしていたそうで、そのときに撮れた一枚だといいます。

くつろぐツムくんとサムくん
@tumu_samu_cats

当時、生後3カ月の頃の2匹にとっては、ここがお気に入りの場所だったのだとか。毎日このように毛づくろいをしたり、一緒に昼寝をして過ごしていたそうです。

2022年1月22日に投稿された「仲良しマウント」の写真は大反響で、Twitterユーザーから「ほんとかわいいですね」「マウントの取り方、優勝ですね」「なんだこのジャニーズみたいな可愛さは!」など、さまざまなコメントが寄せられていました。

見上げるツムくんとサムくん
@tumu_samu_cats

仲良し兄弟猫のツムくん、サムくんと、飼い主さんはどのように出会ったのでしょうか。今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さんに2匹との出会いのエピソードを聞きました。

保護猫兄弟のツムくん、サムくん 飼い主さんとの出会いとは

見つめるツムくんとサムくん
@tumu_samu_cats

飼い主さんにお話を聞くと、ツムくんとサムくんは保護猫だったのだとか。野良猫のお母さんが産んだコたちでしたが、生後すぐに母猫とはぐれてしまい、弱っていたところを地域の方が保護してくれたのだそうです。

その後、保護猫団体が2匹を引き取り、新しい飼い主さんを探していたのでした。

抱き合うツムくんとサムくん
@tumu_samu_cats

飼い主さんご家族がはじめて2匹に会ったのは、保護猫の譲渡会。ケージの中でくっついて寝ているツムくんとサムくんの姿があまりに可愛く、「兄弟一緒に迎えたい」と、家族に迎えることに決めたといいます。

「まるで犬」のツムくんと、「いかにも猫」のサムくん

ツムくん
ツムくん
@tumu_samu_cats

兄弟といえど、2匹の性格はおもしろいほどに違うといいます。2匹のことをそれぞれ一言で表すと、「“犬”のツムと“猫”のサム」なのだとか。

サムくん
サムくん
@tumu_samu_cats

飼い主さん:
「人にかまってもらうのが大好きで、寂しがり屋なツム。少し気分屋で、マイペースなサム。2匹は性格が異なりますが、普段からとっても仲良しです。

お揃いのおもちゃを渡してもひとつのおもちゃで交互に遊んだり、順番に毛づくろいをしたりと、お互いがお互いをとても大切に思っているのが伝わります」

段ボールの順番待ちをするツムくん、サムくん
段ボールの順番待ち
@tumu_samu_cats

そんな2匹はいつも一緒にいて、普段から同じ部屋で過ごすことが多いのだそう。別々の部屋にいるときには、お互いに鳴いてどこにいるのか確認し合い、相手のことをいつも気にかけている様子が見られるそうです。

一緒に暮らしていく中で、2匹とわかり合えるように

見つめるツムくんとサムくん
@tumu_samu_cats

猫を飼うのが初めてだというご家族。不安なこともあったそうですが、一緒に生活をしていく中で、2匹と「わかり合える部分が増えている」と実感しているといいます。

飼い主さん:
「たとえば、毎日の中で2匹の好きなことや嫌いなことを知ったり、表情がだんだんと見えてきたりするんです。2匹とわかり合える部分がひとつずつ増えていく日々は、とても充実していて本当に幸せです」

抱っこされるツムくんとサムくん
いたずらして怒られて納得いかないご様子の2匹
@tumu_samu_cats

飼い主さん:
「気がついたらツムサムの周りに家族全員が集まっていたり、2匹の可愛い写真をシェアしたりと、家族揃って話す時間がさらに増えた気がします。何をするにも愛おしくて、『ツムサムの話だけで何時間でもできちゃうね〜!』と家族で話すくらいです(笑)」

すくすく成長中のツムくんとサムくん 2匹への飼い主さんの思いは

振り返るツムくんとサムくん
@tumu_samu_cats

現在、生後9カ月になったツムくんとサムくん。家族が多い家庭で暮らしている影響もあってか、2匹とも人が大好きで人見知りしないコに育ってくれたのだとか。

すくすく成長し、飼い主さんご家族に心を開いてくれている姿を見ると、「本当に家族になれてよかったな」と心から感じるといいます。

抱っこされるツムくんとサムくん
@tumu_samu_cats

ツムくん、サムくんとこれからどのように過ごしていきたいか——飼い主さんに、2匹への思いを聞きました。

飼い主さん:
「私たちが2匹を家族として受け入れているように、2匹もまた私たちの愛を受け取って、信頼してくれていることが伝わります。

これから楽しいことはもちろん、そうでないこともあると思いますが、一番近くで2匹の成長を感じられる喜びを噛み締めながら、一緒に充実した時間を過ごしていきたいと思います」

写真提供・取材協力/Twitter(@tumu_samu_catsさん)、Instagram(@tumu_samu_catsさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/凛香

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る