1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【キャットフードクイズ!】フード選びの間違いを獣医師がお答えします!

【キャットフードクイズ!】フード選びの間違いを獣医師がお答えします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q1.猫の主食は愛情たっぷりの手作りがベストですよね?

【ちょっと×】猫の主食には総合栄養食が◎!

必要な栄養バランスを正確に調整した手作り食を猫に与えることは実は難しいこと。きちんと勉強して、その手作り食が体調に影響がないか獣医師にチェックしてもらう必要があります。少しの栄養バランスのくずれと言っても、毎日のこととなると猫の健康に大きく影響がでてしまうかも……。
というわけで、猫の主食には「総合栄養食」のキャットフードがおすすめ!「総合栄養食」と水を与えることで栄養基準が満たされ、猫の健康が維持できるというわけです。ライフステージやライフスタイルに合わせたフードも用意されていますので、愛猫の状態や体調に合わせて選んでみてください。
猫の食事を飼い主さんが作って与えることは楽しいことかもしれません。与える場合は主食を減らして1日のエネルギー量の20%を越えないように注意してくださいね。

Q2.販売している「療法食」を与えれば健康維持になる?

【×】「療法食」は獣医師さんの診断が必要!

「療法食」は、ある病気や健康状態に応じて作られたフードのこと。しかし、「愛猫のおしっこの出が悪いから」「最近、ちょっと太ってきたみたい……」などの理由で、飼い主さんが自己判断で与えてはNGです!中には、短期間の治療に使うため、極端な栄養バランスで健康維持が難しいものもあるのです。あくまで獣医師さんの指導のもとで食事管理を行うためのフードですので、必ず守ってくださいね。

Q3.うちのコのキャットフードはネットの情報を集めて選んでいます!

【ちょっと×】正しい情報かどうかを見極めて!

ネットは役立つツールなので、フード選びの参考にすることもありますよね。しかし、中には特定の商品を推奨するために掲載された情報もあり、それをそのまま信じてしまったり……、ということも耳にします。誤った理解でフードを選ぶことで愛猫の健康に影響が出てしまったら……、そんなことは避けたいですよね。
客観的で科学的に作られた記事かどうか見極めるコツは次の3つ! 1)発信している人や会社の名前が明確で信頼できること 2)専門家の見解にそった内容であること 3)記事の根拠が示されていること などです。
正しい知識で愛猫も飼い主さんも喜ぶキャットフードを選んでくださいね!

監修/徳本一義(獣医師)
文/ねこのきもちWEB編集室
※写真:まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリの投稿写真より

合わせて読みたい
キャットフードQ&A

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る